Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/109-2af79615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふふふ、心綺楼解ってきたぜー。

こんにちはー。ミュレアだよー。


祝!閲覧数777人突破!イエーイ!(ドンドンパフパフ♪
ラッキー7です。特に深い意味はないです。(爆)





さて、心綺楼買ってから少し時間が経ちました。
ゲームもなんとか遊べる程度の速度で動いてくれるようになりました。一安心。

とりあえず霊夢魔理沙のストーリーNormalクリア。札とレーザーのゴリ押しだったけど、コンピュー相手だから関係ないよね!!

ストーリー2キャラだけェ?と思って2人クリアしたら、聖と神子でストーリーできるようになった。順番に増えていくのね。 隠し使えるようになるのまだ先か・・・

そしてラスボスのこころちゃん可愛い。薙刀ぶん回す辺りセンスを感じる。




んで、東方格ゲーで忘れちゃいけないのが使用技のカスタム。
心綺楼の技セットは天則みたいなデッキタイプじゃなく、セットした技を入力で発動できるようになる、「必殺技のセット」って感じでしょうかね。

感覚的には「テイルズオブテンペストの技セットに近いもの!」 ・・・ってこの例えで解るかぁ?wwww
↑で解んなかったら、ロマサガの技セットみたいな?


1デッキにセット枠が8つ。
上下左右×(弱強打撃同時+弱強射撃同時)の8枠である。

これのお陰で、格ゲーでお馴染みの236コマンド→波動拳! ・・・などが無く、コレが苦手な初心者にも楽しみ易い設計になっている。
なにせ十字キー+ボタン同時押しだけでいいのだ。これは楽チン。

右にセットすると速度重視、上にセットすると上方に撃つ、などセット場所によっても効力が違うものがあったりするようだ。



ただし、ここにセットした必殺ワザしか使えないので、デッキ構成で立ち回りが決定する。
また、事前に技・デッキを調査しておかないと上手く戦えないな。(一応ポーズ画面でデッキ確認できる)

それとまだバージョンが進んでないからか、キャラ固有のワザ数が少ない気がする。
1キャラ6~8の技+奥義が2、3つ。枠が8つだけと言っても、もう少し種類が欲しいかなーと思う。

一応天則にもあったアイテムカード的なのもあるけど、枠が埋まるので積めば良いというものでもない。
20枚中1枚と、8枠中1枚では質の差が重要になってくるからな。

このシステムの良いところは、天則でちょっと気になった戦闘中にカードが来ないと初期技のままっていう問題が完全に解消されているところだな。


・・・まあまた心綺楼の続編が出たら技も大幅追加されるんだろうけども。それまで期待。



と、心綺楼の感想でしたー。今日はこの辺りでシメましょう。まーたねー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/109-2af79615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

