Entries

フリーゲームは最高だな。~月夜に響くノクターンRebirth

おはようござる!ミュレアだよー。

本日もカードゲームネタがないので、華麗に雑談。


そしていきなりだが質問!
『みんな、フリーゲーム、やってるか?』

PCで遊べる無料ゲーム、ことフリゲ。…それは燃え発想の宝庫。

炎の妖精「フリーゲームをやらないと…、キミは、お米が、食べれない!」(ビシッ

小さい頃はよくフリゲで遊びまくったものです…。って今もだけど。



今日はイチオシフリーゲーム、「月夜に響くノクターンRebirth」の紹介。というか解説。昨日3周目をクリアしたもんでね。

このゲームを初めてプレイしたのは、3年ほど前。「フリーゲーム おすすめ」などで検索して出てきたこの名前が気になったのがきっかけです。

ジャンルはRPG。
バトルはFFでお馴染みの、ATB(アクティブ・タイム・バトル)を採用しているゲームである。FFに馴染みのない人も、ATBは面白いので是非体験してみてほしい。


まず最初にこのゲームの魅力。それは選択肢(カスタマイズ性)の多さだろう。

主人公とヒロインの能力は、スキルツリーシステムによって、プレイヤーが好きな技・能力を会得することができる。
会得した技によって強化される能力値も変わったりするので、「剣技を極める」「魔法剣も使う」「風ですばやさが上がって連続行動」「雷でクリティカルのラッシュ」などなど、プレイヤーが自由にキャラを育成できる

このスキルツリーシステムの弱点として、「鍛えまくって最終的に全能力取る」という手段ができてしまうのだが、このゲームでは「BraveClearLevelシステム」というものでそれを抑制。これは各ボスを指定レベル以下で倒すと、アイテムがもらえるシステムだ。
BreCle限定アイテムもあったり、ラスボスをこれで倒すと周回プレイができるようになったりもする。


パーティーに関してはほぼ全ての敵キャラが仲間になるのも特徴で、モンスター好きにも好評。
能力増加や術技習得などのアイテムで、仲間モンスターもアレンジして戦闘に出せる。このあたりはドラクエや女神転生みたい。


そして!戦闘中はドット絵のキャラがぬるぬる動きます。ぬるぬる!

…そう!あの「ルドラの秘宝」大好きなヤツら歓喜!ヽ(・∀・)ノヒャッハァー!
ってみんな知らないよね。うん、分かってた。

戦闘開始から、通常攻撃、術技詠唱・発動、移動、防御、アイテム、瀕死、戦闘不能。 このいちいちドットが動いてくれる細かさ…芸術の域であります

まあつまり、戦闘、パーティーに関しては、
FF、ドラクエ/メガテン、ルドラの良いとこだけ取って集めたようなゲームなのだ!素晴らしい!!


ストーリーは一本道だが、その分考えさせられるシーン多し。これをベラベラ解説しちゃうとネタバレなので控えおろう。


もちろん私がゲームをするときのこだわり、BGMも素晴らしいぞ。
通常戦闘曲は物語に合わせて3曲。ボス曲も合わせれば10曲近くの戦闘曲が用意されている。
シリアスなイベントには、それぞれのシーンに専用の曲が用意されているんじゃないかと思うほどの数。もちろんたくさんの作曲家さんが協力しているので質もすごい。曲のこだわりは、ネットを通したフリーゲームならではの利点だ。
私のお気に入りBGMは・・・
・戦闘
「Mein Kampf」「A Cruel Fallen Angel」「The last sacrifice」
・マップ
「氷精の連舞」「風精の円舞」
・イベント
「光彩」「涙」

ですかね。神曲のラッシュ。



プレイ時間も10~30時間ほどの短さだが、アイテム図鑑とかもあるので極めちゃいたい性格の人はずっと遊べると思う。

私個人としても珍しく3周もプレイしたので、総プレイは50時間は超えただろう。この満足感、一般的なゲームに引けを取らない。



そして公式サイトを見てたらなにやら応援バナーなるものを発見ッ!せっかくなので貼ってみる!
NocB_01.jpg

↓公式サイトのリンクはこちら。是非御覧あれ。
月夜に響くノクターンRebirth公式サイト

これでなにやら画像とかもらえるらしい!?期待!


ゲームプレイすると、改良したい部分とか見つかるものだけど…このゲームは本当に少ないね。
「マップがもうちょっと多く欲しかった(特に隠しダンジョン)」とか、「サウンドモードはループ版も欲しかった」とかそんなもんだもんね。完成度高い!
あ、陣形と術技の効果範囲の関係が見やすいともっとよかったかな!グリッド引いたりとか、範囲を視認化するとかね。



このゲームの原作が「月夜に響くノクターン(無印)」である。
こちらはRPGツクール2000でのフリゲ。
あらかたのシステムが大違いで、ストーリー以外は別ゲーと見てもいいほど。ツクール作品からこれほどの進化を遂げるとは、おそるべし…。Re-Birth 再び誕生=再誕の名を冠すだけある。


「月夜に響くノクターンRebirth」まとめ
…解説なのにベタ褒めになってしまった。フリゲとしてみても、RPG1つとしてみても最高峰の面白さを誇るゲーム。一フリーゲーマーとしては、是非ともみんなにプレイしてもらいたいゲームである。




とーいうことで、今日はこのへんでシメー。まーたねー。

コメント

[C7] ショウ様宛と言えるコメントらしきもの

ぐわああああーー!?
ショウさますみませんー!メールにshow様って書いてしまいました!誰だよォーーー!?
学校の授業の所為か!そうだ、そうに違いない・・・!いつもいつもshowなんて関数使うから・・・!!


真面目に。
名前間違えてしまいました。本当に申し訳ない。ショウ様でした。showなんて人はいませんでした。
キチンと確認。これ重要。次から気をつけたいと思います。
・・・みんなも、重ねて確認を心がけよう。僕との約束だぞ!!!
  • 2013-06-17 00:13
  • ミュレア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/114-3ccea410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ