Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/116-5bdd1be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もバトルライン。

うぇいーい。ミュレアだよー。

うーむ。バトルライン面白い。
ボードをプレイヤー間で共有という独特のシステムが魅力なのもあるが、戦闘力の良調整や2ドローによるゲームバランスがまた秀逸なゲームだ。
カードゲーム好きとして、こういうゲーバラに優れた作品を作ったりしてみたいものだ。



さて今日も解説。前回に続き、ドロー強化のお話。

ドロー加速でよく見かけるカードとしては、バンディットの他に「勇気ある尖兵」が上がる。
せんぺい

コスト1/戦1A3/斧
戦闘によって相手ユニットを倒した場合、カードを1枚引く。

バンディットの後ろに付けたりするのが主だが、戦術を使って相手を倒しても1ドローで手札補充がされるので、手札アドを失わずに済む切り込み隊長。相手に与えるプレッシャーも強い。
戦闘力はさほど高く無いが、「斧スクラム2or4」や「ゲリラ戦術」が使えるので爆発力もある。
絵もカッコいい、お気に入りのカードだ。



手軽なドロー要因としては「山賊」もいいぞ。
さんぞく
コスト2/戦1/弓
[射撃1]前1マスの相手ユニットに1ダメージを与える。
相手ユニットに射撃ダメージを与えた時、カードを1枚引く。

コストが重く射撃ダメージも1しか無いが、射撃に成功さえすれば1枚引ける。
弓特有の射程も強力だが、後ろに尖兵を付けたりする応用もできる上、戦闘力1が多い相手にはシンプルな驚異となる。



こちらはデッキを選ぶ気がするが槍からも「パイクマン」というのもいる。
ぱいく
コスト1/戦1D4/槍
戦闘で倒されたとき、カードを1枚引く。

とりあえず前に出しとくと嫌がられるカードかも。
尖兵と同じくスクラム、ゲリラ戦法が入るので迂闊に突っ込めないプレッシャーがある。
倒したら倒したでデッキ回すし・・・うあー。という感じ?守備力も5あり、コスト1では安定感のあるのも魅力。
ただ、「戦闘で倒された」時なので、直接ダメージを与えてくる弓(射撃)には弱いので気を付けよう。

・・・ちなみに超余談だが、実在の「パイク」は5~10メートルほどもある長さの槍なのだ。超長槍という感じだな。
パイク兵を並べ、相手の騎兵の動きを止めるのが主な役目だったのだ。



カードゲームの必須対策、ドローによく使われるのはこんな感じ?
他にも戦術カードの一部には使用後ドローする効果が付いてるカードもあったりする。
特に「会心の一撃」と「パリィ」は次のターンのドローを3枚にする、という一風変わった効果だが手軽なドロー加速ができ人気が高い。即座に1枚ドローしない辺り、良いゲーバラが見て取れるね。

ということで今回はシメー。まーたねー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/116-5bdd1be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、ゲーム・カードゲームや、ツクール製自作フリーゲームなどを中心に話を繰り広げていきます。
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。魂のゲームは「ルドラの秘宝」。語ろうぜ!
ついでに自他共に認める東方厨。チルノちゃんが嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。