Entries

メシを残すな!!!

おはようございまふ、ミュレアです!

昨日ね、弟がこんなことを言ってました

「この人のブログ、愚痴ばっかりでつまんない。」
気になったので見せてもらうと、確かに愚痴だけ書いて自己満足してるようなブログ。
「ふーん」「あ、そう」「でっ?ていうwww」 という感想が出そうな感じ。


今回は雑談。土日はバイトで、ヤな客が来たので愚痴を書かせて貰おうと思いますが、上記のようなつまらないブログで終わらすのではなく、訴えかけるものがあるように、前衛的で生産的な愚痴を書かせていただきます。



私のバイト先のお店はお魚料理屋。超美味いお刺身などの魚料理を提供しています。
仕事の流れは、1階のキッチンで料理2階の客間へリフトで上げる上から来るリフトから食事後のお皿や残飯が下りてくるそれを1階で片付ける、という流れ。

事件は昨日。私は1階で、リフトの上げ下げと皿洗いをやっておりました。
リフトをふと見ると、1万円近くする刺身船盛りが乗っていました。
「あれ、2階の人料理取ってないじゃん」 そう思い、上へあげようとしたらおばちゃんが「ミュレアちゃん、その料理下げちゃって~」と言う。
正直、よく意味が解らなかった。「料理を下げる」って捨てるって意味じゃん?


それでその船盛り、よ~く見てみたら少し食われてる。これはすでに上から降りてきたものだったのだ。
「え!?これゴミぃ!?ウソ、ジョーダンだろ!!全部食えよ!!」
文字通り、思わず叫んだ。8割方残ってて、2階へ上げるものと勘違いしたからだ。

「…そうだねー、もう食べられないねー。」とおばちゃん。
当たり前すぎるが、お客さんが食べた後の料理なんてもう使えない。
もう、それは刺身ではなくただのゴミだ。

泣く泣く捨てた。刺身だったモノがゴミ箱に散らばる。肉片が無念を訴えかけるようだった。



お客さんは料理を残す。皿の端っこについてるコンブとか、前菜の酢の物とか。
そりゃ好き嫌いの1つや2つ、あるだろうさ。「光物は取ってください」と言われたこともある。

でもあれほど大量に、しかもメインとなる刺身が残されたのは、残念というより怒りが湧く。

魚を一切れ一切れ捌いてる板前さんがいるし、
上で重たい料理を運ぶ人がいるし、
料理を片付ける人がいるし、
素材となった、魚がいる。

料理を残すなんて、これら全てを馬鹿にしているよ。

もう怒りで3時間ほどずっとイライラしていた。
おばちゃんたちのように、お店に長く務めていると「しょうがない」と思ってしまうのだが、私はバイト始めて長くない。そんな考えは無かった…。


そういえば以前、チャラ男集団が魚身のスープ(潮汁という)を大量に頼んでおきながら「時間が無い」と大半残してピーチクパーチク騒いだ挙句帰ったこともあったな。アレは怒りを通りこして泣いた。
「るーしー飲む?」とか話してたけど、だいたい「るーしー」ってなんだよ。「汁」のことだと理解するのに1分かかったぞ。
わたくしオタクですので、ちゃらおさんはにがてですの~。


…まあとにかく結論言うと、「お店でメシを残すな」ってこと。残すなら従業員と素材に殺される覚悟で残せ。金払ってるから云々は関係無い。
というか残さないでくださいお願いします。

家で残すなら後で全部食べましょう。

食事は感謝と共にいただくものです。ごはん1粒残してはなりませんよ。

コメント

[C3] No title

めちゃくちゃ共感しました(TT)

食べ物残す人の神経がわかりませんよ。

食べ物だって、命ですからね(>_<)

命捨ててるっていう意識を持って欲しいですよね。
  • 2012-07-29 01:00
  • ばっち
  • URL
  • 編集

[C4] Re: No title

コメントありがとう!
1人にでも気持ちが伝わったなら感謝感激あめあられ。
ブログ書いたカイがあるってものだ。
  • 2012-08-03 12:53
  • ミュレア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/13-b0928281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ