Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/130-25a54c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードオブジョーカーのシステムを解説してみるぞ。

へろろー。ミュレアだよー。


さて、前回に続き《コードオブジョーカー》の紹介をしよう。
今回は、TCG肝心のプレイルールの解説だ!
と言ってもボクもまだ初心者なので手探りな件ご容赦あれ。



~ちょうわかりやすいルールがいよう~
ルールですが、解り易くまとめると「MtG(ギャザ)をベースに、遊戯王の良いところを混ぜて遊びやすくした」感じ。

ギャザがベースっぽいので、そちらからの変更点をまとめてみると・・・
↓↓
・デッキ枚数は40枚固定で、土地カードが無くデッキが組みやすい。また、マナ(CPという)は2から始まり、毎ターン自動で1ずつ(Max7)まで増えてゆく
・遊戯王の概念「セット」を採用。トリガーとインターセプトという魔法の様なものがあるが、これらはセットしなければ使用できない。(逆に言うと、バトル時に相手の手札を気にしなくて良い。) セットしたターンにも使えることが遊戯王と違うところ。
ドローは毎ターン2枚。解ってる。 おかげで「ドローだけでターンエンド」みたくならず、デュエルがダレずに済む。

みたいなのが大きな変更点。
ギャザをグッと遊びやすくしたようなシステムになっています。
もちろん他にもいろんなシステムが含まれてるよ!


~プレイヤーのターン~
プレイヤーのターンは45秒間の制限があるものの、基本的に自由。攻撃、召喚、セットなどはCPの限り完全に自分の好きなタイミングで行えます。 ターンを任意で終了させると、速く終了した分だけJokerゲージが貯まり、ジョーカーが早く使えるようになります。


戦闘は、ターンプレイヤーがユニットの攻撃を選択(この時プレイヤーへのアタック)→被攻撃プレイヤーがユニットでブロックするかの選択。というタイプ。バトスピさんと一緒ですね。個人的には苦手な戦闘タイプです。

画面にパワー(BPという)が表示されているので攻撃するかどうかの判断はしやすいし、バトスピさんと違い手札からいきなり出てくるという事もないので、相手のセットカードのみを注視しての判断になります。
ややこしくなりがちな「戦略系カードゲーム」の戦闘部分としては、非常に遊びやすいです。



総じて(他にも細かいシステムやルールがありますが)TCGとして非常に遊びやすい作品になっています。
しかし、上記もギャザをベースに書いている通り、ギャザもしくは遊戯王などをあまりやったことのない人にはルールの把握が少し難しいかもしれません。

現在CoJ新規登録で260GP(チュートリアル2つをバッチリ受けられる分)がもらえます。
TCGに興味があったら、試しにプレイしてみるのも良いかもしれません。


ではでは今日はシメー。まーたねー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/130-25a54c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。