Entries

コードオブジョーカーを知ってから1週間くらい経ちました。

超どうでもいい本日の独り言

日本酒←超うまい。
梅酒←超うまい。
ビール←まあうまい。けどどうせなら日本酒呑んだほうが・・・?
焼酎←・・・なンだコレ。




おはようございます。ミュレアだよー。


CoJを友人伝いに聞いてから早1週間。毎日ゲーセンに凸るようになってしまいました。・・・おい、いつも通りじゃんって言うな!

300円パックを無造作に購入したり、1プレイ500円ぶちこんだりするのですぐにサイフブレイクします。SEGAァー!おのれェーー!!



さて今日もCoJのお話。今日は注目カードを挙げてみましょう。
カードは自分が使うのはもちろん、相手もセットして使ってきますので、カードプールはしっかりと把握しておきましょう。
初心者も知っておいて欲しいカードを挙げていってみましょう。



ベヒーモスドラゴン
アーマーブレイク



湖畔のアリエ
ジャンプー



カラスマドウ
ムーンセイヴァー



キャットムル
不可侵防壁



サプライズ・ボックス
パワー・ショーテージ


1コずつ解説。



ベヒーモスドラゴン
赤/進化ユニット/CP4/BP6000
このユニットがアタックした時、自分の捨て札の数×500分BPが上がる。

捨て札の量に応じてパワーアタッカーになる赤らしいユニット。
スターターデッキにも入っていて、集めやすく強力な1枚。
中盤以降なら誰もブロックしきれないほどのパワーになります。初心者が赤で組むなら是非集めたい!

弱点は、防御時(相手ターン)はパワー6000のままな事。
防御力は普通だし、黄の《雷龍》に焼かれます。



アーマーブレイク
赤/インターセプト/CP1
自分のユニットがフィールドに出たとき発動可能。相手ユニットを1体選び、それに3000ダメージ。

これまた赤らしい所謂「焼き」カード。BPダメージを与え、直接除去したり、そのターンの攻撃を通しやすくしたりする攻撃的なカードです。
1枚使って1体除去と、カードアドは取れていませんが、テンポや攻撃・防御回数に影響するので一概には言えません。

BP3000のユニットはアマブレで焼かれるのを注意しておきましょう。



湖畔のアリエ
黄/ユニット/CP1/BP2000
このユニットがフィールドに出たとき、相手ユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

CIP(場に出たとき)効果で、相手1体の行動権を消費する効果。
デュエマやギャザ的に「タップ」するような効果で、そのターン中対象はブロックできなくなります。これまた黄色らしい効果。

「黄色相手に壁1枚は愚策」と呼ばれる原因の1枚。
アリエの所為で、出した1体をすり抜けられてダメージ、はよくあります。
黄色相手は壁を多く。少し守りすぎくらいでもちょうどいいくらいです。
この効果でCP1だもん。勘弁してくれっての!アリエまじありえない強さ。(寒)



ジャンプー
黄/ユニット/CP4/BP3000
このユニットがフィールドに出たとき、相手ユニットを1体選ぶ。それを持ち主の手札に戻す。

ジャンプー、通称「鬼畜ウサギ」。
これまた黄色らしい(ry
「黄色相手に壁1枚は愚策」と呼ば(ry
CIPで相手ユニットを手札に戻します。所謂バウンス。

コストは重く、BPも3000と戦闘で活躍はできませんが、相手ユニットを凌ぐには優秀な効果のカード。
特に効くのが、コストの重いヘヴィパンチャー。赤の《不知火五式》などには強烈な効果を発揮します。それらは手札に戻されるとアタックするのが1・2ターン遅れるので実質の除去とみて差し支えないかもしれない。
また、進化カードを戻しても、相手の進化元は手札に返らないので1アドのプラス。鬼畜だ。

弱点、というかバウンス自体、CIP効果の再利用をされるので対象選びには気をつけて。
黄色を組むなら3枚。最低2枚は欲しいところ。



カラスマドウ
青/ユニット/CP1/BP1000
このユニットが破壊されたとき、デッキからインターセプトカード1枚手札に加える。

これまた青らs(ry
わざとやられる事で、デッキからインターセプトをサーチするカード。
やられると相手のクロックレベルが上がる為、策無しではありゃりゃカードですが、青には後述の《ムーンセイヴァー》などがあります。《ミイラくん》や《スカルウォーカー》と一緒に青の軽量ユニットとして大活躍してくれるでしょう。



ムーンセイヴァー
青/インターセプト/CP1
自分のユニットがアタックした時発動可能。対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

上記カラスマドウなどのチャンプブロックorアタックと合わせ、相手のレベルをあげたところを切り裂く剣。
攻撃時なので、「チャンプアタック→ブロック→別のでアタック時セイヴァー」と飛んできます。コワイ!
青を相手にするときには、重要なカードやBP差のありすぎるカードでのブロックは控えた方がよさげ。
CPも1と軽めで扱い易い、青の切り札と言えるでしょう。

他には《フレスベルグ》や《冥王ハデス》がレベル除去持ち。これらも青らしい効果と言えよう。

そしてカードネームのかっこよさがパナイ。



キャットムル
緑/ユニット/CP2/BP5000
【不屈】(自分のターン終了時、行動権を回復する。)(=‘x‘=)ニャー

キーワード能力「不屈」を持つネコ。通称ももちろん「ネコ」。(=‘x‘=)ニャー
ギャザでは【警戒】。はたまたセラ天能力。

CP2なので初手に出せ、次ターン殴りにいきつつ、相手ターンは防御出来る攻防両道の万能ネコ。BPも5000ありそれなりに戦える。(=‘x‘=)ニャー

スターターで2枚確実に手に入るので集めやすく、デュエルでも使いやすい初心者はもちろん上級者にもうってつけの良カード。ネコから場が作り作られしていくでしょう。(=‘x‘=)ニャー(=‘x‘=)ニャー



不可侵防壁
緑/インターセプト/CP0
自分のユニットが戦闘したとき発動。それのBPを+3000する。

スターターにも入っているが、これは特に絶対覚えておくべきカード!

緑のユニット+緑のセットがあるだけでまずこれを警戒しよう。
攻守どちらにも使えるBP+3000・CP0という破格の使いやすさを誇る。最初から最後まで戦闘の駆け引きに影響する。

ちなみに赤になると《悪の覚醒》。こちらは守備時に使えないので(効果だけ見れば)下位互換カード。ただし攻め重視の人は覚醒も積んでくるので軽視しないよう。「守備に使えないだけ」である。



サプライズ・ボックス
無/トリガー/CP0
自分のユニットが場に出たとき発動。デッキからトリガーを2枚引く。

トリガーカードを2枚サーチするカード。通称「箱」。
箱自身トリガーなので、3枚積み→箱→箱→《新品の鎧》or《何でも屋の陳列台》と繋ぐのが基本。
ドローも兼ねたデッキ圧縮になります。

条件や発動タイミングこそ違えど、アドの取り方はあの「強欲な壺」と同等。積まない理由がないね!



パワー・ショーテージ
無/インターセプト/CP1
自分のユニットが戦闘した時発動可能。戦闘中の相手ユニットのBPをターン終了時まで-2000する。

スターターにも入ってる。
相手を弱体するわかりやすい戦闘補助。
まずはこのカードで「CP管理」の練習をしよう。

ショーテージをセット+1CPを残す。これがCP管理だ。CPがもったいないと思うかもしれないが、セットカードを使うには必須の行為だ。プレイングが上手くなるためにも、是非使いこなせるようになっておこう。

そしてネーミングのカッコよさが光る。叫びたい。

ちなみにレアリティが上がると《英雄の剣》になる。
こちらは自分のBPを+2000するので追撃に活かしやすく、更にCP0という扱いやすさを誇る。
緑の不可侵防壁と比べれば効果は薄いが、どんなデッキでも・場に緑がいなくても発動できるのが強み。



CoJ初心者の方は、上記カードは是非覚えて行こうな!

やべえ超長くなった。んじゃ今日はここらでシメー、まーたねー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/132-cb48475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、ゲーム・カードゲームや、ツクール製自作フリーゲームなどを中心に話を繰り広げていきます。
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。魂のゲームは「ルドラの秘宝」。語ろうぜ!
ついでに自他共に認める東方厨。チルノちゃんが嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ