Entries

COJ、EXカード登場!

いえーす。ミュレアだよー。


9/19日、CoJカードver1.EXが登場!
ver1の100枚に加え、40枚のカードが追加されました!
カードプールが1.4倍に増え、デッキ構築の楽しみも1.4倍!いや、それ以上ですね!盛り上がってまいりました!




そして本日21日禁止カード出現wwwwwwwwwwなんと追加から2日後の出来事であるwwwwww

No.118《意気投合》
No.124《ライトステップ》

の2枚がお亡くなりになりました。合掌。


~~少し考察~~

意気投合
無/トリガー/CP0
自分のユニットが場に出た時発動。お互いのプレイヤーは2枚引く。

↑手札上限が7枚なので、相手の手札が4枚以上あるなら、次の相手ターンのドローが潰れるのでアド損軽減。強すぎ。5枚以上ならデメリットナシ。CPをあまり使えない試合序盤なら頻発するでしょう。
更に引いたカードがまた意気投合とかなら《ハウリング》は疎か、サプライズボックスもビックリの回りに。うん、これは禁止。


ライトステップ
無/インターセプト/CP0
自分のユニットが場に出た時発動可能。手札から2枚捨て、3枚ドローする。

捨てる手順こそ違えど、かの天使の施しと同効力。デッキがボリボリ掘られます。ダグトリオもゆきぽちゃんも阿部さんも裸足で逃げ出すレベル。(・・・阿部さんは向かってくるかな。)
デッキを掘り進める力に関して言えばこれまた《ハウリング》が泣くカードパワー。なにせコスト0だ。ウボァー。

バトスピさんにもあったよな。施し。名前なんつったっけ?ストームドローだかなんだか。

カードゲームにはね、存在してはいけない効果ってのがあるもんなんですよ。

余裕の禁止安定。



上記2種のカードをデッキに入れてると、強制的にスターターデッキでの試合になってしまうようです。おとなしく弱体、もとい調整を待ちましょう。
(ちなみにデッキ調整の時には、停止マークみたいなのがついてる親切仕様!)



調整するなら、意気投合は1枚に、ライトステップは枚数が少なくなるか、CPが1もしくは2消費になるかが妥当な調整具合でしょうかね。
ん、意気投合1枚って陳列台の完全下位互換じゃないですかーやだー。コイツは調整難しそうだな。いっそ別効果になるかもしれんな。





他のカードは割りかし順当且つマトモなカードであります。ご安心あれ。
3:3000アタック時デリートの《バフォメット》とか、
2:2000自分より強いユニットと戦った時+5000の《ポメの富士》とかはあんたらどうなのって言いたくなるがな。
どちらも基礎BPは低いので、赤の火力が活きてくるかもしれませんね。これら3000以下はアーマーブレイクで焼けますしね。



また、「自分のライフが3以下なら」という条件を持つカードが多数登場しました。リミットブレイクきたでぇ・・!ライフがやばくなってからの駆け引きが燃える!!
・・・と思うけど殺られる時って結構一斉に殺られるよね。ジャッジメントとかさ(ボソッ序盤に腐るのも痛いのでは。使われるのかなぁ、リミブレ・・・。

使うなら、青緑のスーサイド(ライフ削って大型を出すデッキよ)で、ある程度能動的に使うのがいいのかもね。それ以外では「ガードなんて知らねえ!汚物は消毒だ~!ヒャッハー!」な世紀末脳筋デッキ、もとい赤黄などにどうぞ。


と、本日はここいらでシメー。新環境(+禁止カード抜き)のデッキ作り、がんばりましょー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/145-4d7e1705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ