Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/157-b7941e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久っ々のCoJ記事。ver1.1赤青悪魔!

おはよう!ミュレアだよー。

さあ、今日は久々にCoJの記事にしましょう。
(↑お年玉でプレイしたのがバレバレ)


ver1.1になり、環境が少し変わってきたCoJ。
以前はKPといううんこカードのラッシュでしたが、コストが重くなってなかなか見かけなくなりました。
KP自身はもちろん、突撃の合図が3→5に、0コスユニットが全員1になったのも影響がありますね。いやあ、0コスは強敵でしたね…。(悪い意味で)
まあ変更の詳細はwikiってどうぞ。



今日は新環境でのデッキ公開。《赤青悪魔》の紹介だァ!



《キャーネビロス様カコイイ!赤青悪魔》

赤青悪魔

■ユニット(20枚:内進化2枚)
拷問官アーテーx3
蛮王ベリアルx1
デビルウィンナーx3
風紀委員マコx3
総督者ネビロスx3
カラスマドウx3
ヴァイパーx3
冥王ハデスx1

■トリガー(11枚)
新品の鎧x3
マネーゲームx2
意気投合x3
燃え広がる戦火x1
紅蓮の魔導書x2

■インターセプト(9枚)
悪の覚醒x3
アースクエイクx1
威圧x2
ムーンセイヴァーx3

計40枚




ねびろす
《総督者ネビロス》
赤/ユニット/CP4/BP3000
・【スピードムーブ】
・このユニットのBPはあなたのフィールドのこのユニット以外の【悪魔】ユニット1体につき+2000される。
・このユニットがアタックした時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。


まこ
《風紀委員マコ》
赤/ユニット/CP2/BP3000
・このユニットがフィールドに出た時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

~デッキの概要~
ver1.1から新しく組めるようになった「種族」デッキ。その中の代表格の【悪魔】の紹介です。
風紀委員マコ》で悪魔をサーチ、《総督者ネビロス》を強化&メインアタッカーとし、ライフを奪ってゆくデッキです。

基本的な動きは、
序盤:赤(悪の覚醒)をセットからマコ、アーテーでどんどん殴っていく。ブロックされてもネコくらいなら倒せる。
中盤:悪魔少し並べたらネビロス様で殴る。トリガーロストと赤セットで相手はブロックできない。そのまま殴り倒す。

終盤は無い!終盤に入られたら半分負け覚悟。特に黄色相手では、5ラウンド目(6CP)でフツーに軽減毘沙門が飛んでくるので場が一瞬でリセットされる。それまでにどれだけライフ取れたかが重要になる。赤のベリアルも驚異。速度はパワーだよおにいちゃん!



~デッキの回し方~
初手には回しの土台となるマコを召喚。これで3/11の確率でネビロスが手札に、2/11でマコがまた来るので回しに貢献できます。
ver1.1で新しく出た《デビルウィンナー》も優秀で、召喚時赤ユニットを持ってきます。これらでどんどん掘り進め、3ターン目(CP4)でネビロス様のアタックに繋げたいところ。スピードムーブが光ります。

実は青の《ヴァイパー》も悪魔で、高BP&優秀能力を備えながらネビロスのオトモができます。(ベリアルCIPで焼かれない!)
カラスとヴァイパーの青を活かした《ムーンセイヴァー》で、BP勝負では完全に歯が立たない相手を月に変わってお仕置きする戦法のデッキですね。
机上の空論と思いきや、デッキ圧縮の賜物か意外と成功します。


それと攻撃速度が速いデッキの為、手札切れがよく起きるので《意気投合》が大活躍。(ランカーさんが使ってたの真似しただけだけど)
1・2ターン目では相手の手札が溜まっていることが多く、デメリット軽減。こちらは少ない手札を補い多くのカードでスピード勝負と超マッチしております。
特に最近の黄は鈍足な事が多く、対すればデメリット無しでの発動もしばしば。先に殺らないと殺られる関係上、ゲーム高速化カードは重要と言えるでしょう。(《燃え広がる戦火》も重要だよ!)
意気投合2枚同時発動とかするとアドレナリンがマッハ。



ちなみに、40枚デッキ中先攻3ターン目(8枚引くうち)にネビロスが来る確率はおよそ48%
後攻(10枚引くうち)では58%である。
つまり意気投合でもう2枚引くと、先攻は48%58%に、後攻では58%66%に呼べる確率がアップします。

これにはマリガンやサーチによる圧縮の数値は含まれていないので、マコ、ウィンナー、赤の魔道書で圧縮できると…?
ほら、結構成功しそうでしょ。



~採用してないカードたち~
リリムは悪魔だが、進化元がつぶれるのが痛い+パワー不足で不採用。割りはネビロス様で十分、焼きはいらない。
ターボデビルは重いし火力不足。3で6000出してどーすんだろ。クマティーナで止まる。ネビロス様強化ならマコ&アーテーで事足りる。しかもターボがチカチカして腹立つ

ターボデビル手札に来る⇒「まだ出すタイミングじゃないな…」⇒かさばってオーバーライド⇒「まだ出すタイミングじゃないな…」⇒試合終了
邪魔なのでとっぱらいました。弱くね?ターボデビル。出されて(出して)強いと感じたこと無い。

そういう意味でベリアルとか毘沙門とは別ベクトルで嫌い。
しかもマジでターボがチカチカしてムカつくんだホントに。
10年20年も昔のアーケードゲームじゃないんだからなんとかしろよって。フラッシュ=豪華な時代はとっくに過ぎてますよ!



久々の更新だから長くなっちゃった。
今日はこのあたりでシメー。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/157-b7941e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、ゲーム・カードゲームや、ツクール製自作フリーゲームなどを中心に話を繰り広げていきます。
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。魂のゲームは「ルドラの秘宝」。語ろうぜ!
ついでに自他共に認める東方厨。チルノちゃんが嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。