Entries

COJ《赤緑侍》公開!

おはよう!ミュレアだよー。
前回に続き、COJのお話。今日はお気に入りの【侍】デッキを紹介しましょう。




《ナギッナギッゲキリュウニミヲマカセ赤緑侍》

赤緑侍


■ユニット(22枚:内進化2枚)
烈火の侍x3
ハッパロイドx3
リーフィアx3
ジークフリートx2
クマティーナx2
ブロックナイトx3
アントワネットx3
心眼のナギx3

■トリガー(7枚)
新品の鎧x3
燃え広がる戦火x1
新緑の魔導書x2
学びの庭x1

■インターセプト(11枚)
英雄の剣x1
ライトステップx1
悪の覚醒x2
アースクエイクx1
不可侵防壁x3
土下座x1
ホークアイ・ショットx2

計40枚




ナギッ
《心眼のナギ》
緑/ユニット/CP3/BP4000
・このユニットがフィールドに出た時、【侍】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
・(フィールド効果)あなたの【侍】ユニットが戦闘した時、そのユニットの基本BPを+1000する。あなたの【侍】ユニットに【不屈】を与える。

烈火の侍
《烈火の侍》
赤/ユニット/CP3/BP6000
・【無我の境地】
・【固着】


~デッキの概要~
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
緑単寄りの赤緑。
侍を戦闘時強化する&不屈を与える《心眼のナギ》と、相手の効果では行動権を消費しない手札に帰らない鬼のような黄色メタを持つ《烈火の侍》をベースに相手を叩くビートデッキ。
戦うたびに基本BPがどんどん上がっていくので、調子に乗ると手がつけられない強さに!そうなってしまうと青のデリートや、黄色の毘沙門様くらいでしか捌けない圧倒的な戦闘力を誇る。不屈付与のお陰で守備も完璧。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



~デッキの回し方~
序盤はナギを中心に、クマ・リーフィア+アントワネットで守りを固める。ナギ+烈火の侍が場に出せたら準備完了。
中盤では守りを維持しつつ、セプトと協力してどんどん殴っていく。烈火の侍が出ていれば《悪の覚醒》で積極的に殴ることができるし、《ホークアイ・ショット》と絡めてシステムユニット潰し&雑魚散らしでオーバークロック→連続攻撃なども。ホークアイと《ジークフリート》さんの相性もグゥ。



~デッキの特筆~
ナギは複数体並べると、基本BP+効果が重複する。2体なら+2000、3体なら+3000ということ。戦闘開始時に強化されるので、ナギ3体+6000の烈火の侍ではもう9000。強い。
ただ、個人的には不屈を残しておくという意味でも、1体はナギを手札に残しておくと良いと思う。「毘沙門でナギ3体潰されましたー」なんてなったら勝ち筋丸っきりなくなっちゃうしね。

余談だけど、烈火の侍はジャンプーやアリエの対象にはなる
つまり、ターゲットに出来るので、うっかり対象にしないように。効果を受けないだけなので無駄に終わる。つ、強い・・・。
(マシュマロンを殴れて、破壊されないのと一緒だね!)
要検証で、勘違いもしくは気のせいの可能性もあるけど・・・これで対象にできないようだったらカードゲームとしてはダメかもね。カードテキストの通りじゃないゲームなんてねぇ…。



~デッキの改良~
トリガーやインターセプトにまとまりがない感じなので、もうちょっと戦闘よりに特化できるといいかも。土下座も安心感あるけど、このデッキでは腐ることも少なくない。
最近《セコンド》を使う人が増えてるような気もします。不可侵のCP0ほどの絶対的な扱いやすさこそはないものの、無色で警戒されにくいことと、発動条件のゆるさでは同等の強さもあるのかもしれません。
友人の案で《タクティクスエンド》をブチ込むというのもあったけど、やっぱしちょっと使いにくい感じ。攻撃時に使うと無駄になる可能性があるし、防御時に使うと相手に1枚強化を使われる。タイミングがシビアなんですね。《パリィ》も同じようにタイミングの関係上ちょっと使いにくい。

・・・ンまあ、改良のしがいがあるってことですね!


正々堂々、勝負ッ!!
ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォキィーンホクトウジョウダンジンケン K.O. イノチハナゲステルモノ
アリエ「みゃあああああ」
ジャンプー「ぬわあああああ」
セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーンFATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ

ということで、今日はシメー。まーたねー。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/158-34aa1be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、ゲーム・カードゲームや、ツクール製自作フリーゲームなどを中心に話を繰り広げていきます。
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。魂のゲームは「ルドラの秘宝」。語ろうぜ!
ついでに自他共に認める東方厨。チルノちゃんが嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ