Entries

COJver1.2!赤緑侍デッキの公開だっ!

おっはよう!ミュレアだよー。

今日もマジメにCOJの記事。
金遣いが荒くない!わあマジメ。 あれ、マジメってなんだっけ。


ver1.1より使ってきた【侍】デッキが1.2でも超強化!
みんな大好き【侍】の紹介をしよう!


【赤緑侍・バーン&ビート!】(ver1.2現在)
赤緑侍ver1.2バーン&ビート!

■キャラクター
黒野 時矢(デリートレイド)

■ユニット(27枚:内進化4枚)
デビルウィンナーx3
烈火の侍x3
ブレイブドラゴンx2
炎鬼イフリートx3
炎の魔導師ヒトミx2
デスクラウンx1
ハッパロイドx3
ブロックナイトx3
心眼のナギx3
剣聖・武蔵x2
給食係ピクシーx2

■トリガー(3枚)
冥府の武家屋敷x3

■インターセプト(10枚)
ブロウ・アップx3
不可侵防壁x3
ホークアイ・ショットx2
エナジードレインx2

計40枚


・デッキの概要
赤と緑を用いた【侍】デッキ。
MtG的に、「ステロイド」と呼ばれるデッキ群ですな。
一言に【侍】と言っても、緑寄りだったり赤寄りだったり、プレイヤーによってスタイルが変わる面白い種族デッキです。

今回は緑赤の両者をバランスよく取り入れ、「緑のパワー・安定感赤の焼き」で様々な相手と戦える形にしました。


・デッキの工夫
No1.IZO君の行く末
「やべぇ!《IZO》1枚しかねえ! じゃあもう入れないでイイヤ」
↓試した結果
「あれ?なくても動くじゃん」(;・∀・)

が、今回一番の発見でしょう。たぶん殆どの侍にはIZO入ってるんだろうが・・・。
結局は強いパワーアタッカー」であるIZOは無理に入れる必要がないと解りました。
先入観でデッキ構築の幅が狭まるのはやはりよくないっ。

イフリートの火力アップになるといえ、ナギ&烈火だけでイフ出しても6000ダメージだしね。上等な数値である。


No2.給食係ピクシーの存在
ターンの最初に基本BP+3000の効果を持つ《給食係ピクシー》。
ビートデッキに相性が良く、烈火の侍を対象に取るとなんとLV1でBP9000!更にナギが一緒にいると10000で攻撃守備を任せられる。スモイ!
毎ターン上がるのが驚異的で、数ターンにかけて上げるともう止まらない。給食スゲェ。

ただ、やはりと言うところかとても重い。毎ターン3CPの支払いは立ち回りに響く。
7CPのところから3引かれると、残り4しかない。ここからブレドラや武蔵を出そうとすると軽減を刺さなければならず、手札消費が激しい。このデッキには少し合っていない、かもしれない。


少し余談になるが、ピクシーを使うなら特化するのが良いだろうな。
豊穣の風車》を使えば軽減で出せるものが増える・・・?微妙か。
ダルタニャン》とも相性がよさそう!召喚時CP回復、8000で殴り&ドロー。つよそう。(期待)


ヽ(*´∀`)ノ「ごはんだよ~♪」
しかしかわいいので1回は使って欲しい!


No3.ヒトミがつっええ
今弾追加のレベル操作能力「アタック・クロック」を持つ《炎の魔導師ヒトミ》を採用。
このデッキには色・効果共に相性破壊力ばつ牛ン

なにがすごいって、殴るとレベルアップすること。
どうすごいって、即座にLV2で殴れること・・・!

烈火出します。次ターンヒトミ出して烈火殴る。
6000+1000(ヒトミ)+1000(ナギ)=LV2/8000 そこで勝利するとLV3なので…あとは解るな?

当然ブロックしてくれないので、安心してライフを削れるという訳だ。
してくれないなら・・・? ホークアイ(チラッ
生半可なブロック?宴[パーティー]を始めよう! 不可侵(ニヤァ

無論、LV3に5000ダメージの方も優秀である。
1枚フォイルのヒトミ持ってるのが幸せ(*≧∀≦*)


No4.やはりエナジードレイン、これは・・・
強い。

戦闘補助だけでなく、純粋に強化・弱体としても使える点が超優秀
1度使えれば次から+2000、LVUP分も含めれば次ターンからBP3000プラス。ヒエッ…

強力な《魔将・信玄》にも有効。これだけで除去するには難しいものの、BP3000の置き物にできる上、対象を取らない効果なので《一騎当千の神器》が使われた加護信玄にも入る。
(対象ガーとか言い始めると遊戯王みたくなってきたなって感じ)


(シェゾ)つ「・・・おまえがほしい!」
「へ、ヘンタイ!」
(シェゾ)「もといおまえの力が欲し(ry
あ、うん、いいたかっただけー。シェゾかわいい。


・デッキの改良
う~ん。どう改良しましょう。(笑)

給食ピクシーは強力だが、やはりコストが重い。
ピクシー抜き→ノーム入れがちょうど良いだろうか。
能動的にしろ受動的にしろ、継続的な火力増強が欲しいところ。


ここからは赤寄りにするか、緑寄りにするか。
基本的にはナギと烈火が居ればある程度動くのが【侍デッキ】の良いところなので、個人個人で動かしやすいカード、好きなカードでアレンジを加えよう!

緑ならば前回紹介の【緑単】にも使っている《ストームバスター》がオススメ。
使っている人を全然見ないが、1CPでバルバトスCIP効果/はたまた永続ダメのアーマーブレイクは汎用性に富み、すごく強い。みんな過小評価しすぎだよこれェ!



恐ろしく長くなった。長文失礼しました。ということでシメー、またねー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/173-fd0fb79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ