Entries

COJ!6/19エラッタだ!

おはよう!ミュレアだよー。今日もCOJのお話です。

最近調子よく勝ってきて、ようやくランクSS9まで上がりました。そろそろブログのネタにも信憑性が出てくるだろうか!(と思わせておいてデッキはお察しというね。)


2014/6/19 COJカードパラメータ調整! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
詳細はWIKIや公式でどうぞ。


今日は、今回の調整での注目を取り上げてみましょー。


光明の罠だ!

《一筋の光明》
↓弱体 意外性☆☆ 期待感☆
・発動条件が「ライフ3」→「ライフ1」に変更

メフィストと一緒に大暴れした光明が弱体!
発動条件がキビシくなり、まさしく「一筋の光明」を見出す時にしか使えないことに。
いざ使おうとして回すのはいいけど、《燃え広がる戦火》、《ガシャドクロ》、《リベリオンの盾》、《バルキリークララ》なんかを置かれると詰むほどに。特に戦火はセットから1度殴られるだけで死ぬ。光明というか背水の陣って感じ?

発動条件をキビシくしようとは、弱体をかける部分が意外!
「ドロー枚数2枚になるかなー」と思ってたが、予想大外れ。2枚じゃSRとしての威厳が無さ過ぎるしな!


THE・WORLD

《大いなる世界》
↓弱体 意外性☆ 期待感☆
・発動コスト「CP0」→「CP2」に変更

>あんまりにも大暴れするようだったら、CP消費1か2になるんじゃないかなぁ。(by過去記事
予想当たりぃイエエーーイ!

実際盤面リセットしてからの世界が強すぎたもんなぁ。
昆虫で全体強化→チェインフレイム→世界みたいなのもね。

セット見切ってワザと使わせる釣りプレイもある意味面白かったけど、不意に使われたりするとまた腹立つし良調整。
CP消費が発生することで「単純に使いづらくなった」のはもちろん、CPが残っているかで「判別がしやすくなったこと」が大きく違うことでしょう。


と、上記2枚の所為でメフィストが一気に使いにくくなりました。
【追い風ベリアル】の時もそうだったけど、大暴れしてる本体を弱くするのではなく回しのソースカードを弱くして使いづらくしているのがCOJの調整上手なところですね。


ポセイ丼

《海王ポセイドン》
↑強化! 意外性☆ 期待感☆☆☆
■大海の守護神
・発動コスト「自分のセットカード2枚をランダムに破壊」→「1枚」に変更

公式でネタにされた(らしい)ほど弱かったポセイドン様。
強化の方向性としては妥当な感じ。1枚になっただけで使いやすさが一気に改善されています。

強化前は3枚セットしていても1度しか防げず、その後はランダムで残ったセット1枚でターンをしのがなければならないというわけわかめ仕様。そりゃー誰も使わんわな。
1枚なら最大4回も攻撃を防げる超防御!スモイ!

でもあんまりポセイドン横行するようだとまたアザゼルさんがヒャッハーしそうだな。《ダークマター》食らうのも最大1:4交換の致命打
ロックされて動けないとツマランからあんまり横行しすぎるのも困ったもんだがな・・・。さてどうなるポセイドン様。



シックル

《ソウル・シックル》
↑強化! 意外性☆☆☆ 期待感☆☆
・発動コスト「CP7」→「CP6」

意外ッ!それは大鎌ッ!
青デッキですらまるで使われなかった《ソウル・シックル》が強化。
7→6になり使いやすくなりました。「おまえが強化されるのかよ!」という意外性に☆3つ。

この1軽量化は、たった1かとバカにできず。「発動後にCP1だけ自由に行動できる」という意味を持ちます!

例えば・・・
・カラスでアタック→相手ブロック、シックル発動で2体破壊→
ミイラくんでアタック&セイヴァー発動→カラスをブロックしたヤツを破壊の三連殺!
・使った後は軽減1コスしか出せなかったところを、軽減2コスまで出せる!
などなど!数値以上に使いやすくなっているハズ。

もとより効果だけ見ても、「条件とコスト増えたディスペアーレイド」というカード。潜在能力は高かったですよね。
これからは青でシックル撃つデッキが流行る(*´ω`*)


ヘラクロス

《ヘラクレス》
↑強化! 意外性☆☆ 期待感☆☆☆
・スキル追加【不屈】

タイプ1/むし・タイプ2/かくとう (゜ロ゜)ん!?まちがったかな・・・

じみぃぃぃぃぃーな緑の大型ブロッカー、《ヘラクレス》が強化。ボクが緑単で使ったのでピックアップ。
毎ターン1000強化の能力を持つものの、防御的な効果を活かすため立っているのが主な仕事だったヘラクレスさん。
不屈が付き、気軽に強化されてゆくパワーで攻撃することができるようになりました! 鬼ブルェ・・・。

これから使われることが増える!
と言いたいところではあるが4コスはやはり重い。効果も速攻性が薄く、多色にタッチで組むのも難しい。

なによりも出したターンの守備力に問題がある。
リーフィアは出した次のターンに8000で守れるが、ヘラは6000。コストを考えずとも、すぐに頼りたいブロッカーという面でリーフィアの方が頼れる。
不可侵がある緑なら大丈夫じゃない?とも言いたいが、ベリアルやブレドラの7000+3000ダメ(10000攻撃)に耐えられるのが、リーフィアの8000+不可侵(11000防御)のライン。ヘラは出したターンにはこれが無いという事に注意したい。 使うときは防御能力を過信せず、リーフィアと併用するなどしよう。

しかし即効性が若干弱いとは言え、毎ターン強化されるBPブロック時CP減少は確かな魅力! 象さんェ・・・
特に上級者ほど「殴ってから召喚」というリズムが作られている為、思考のテンポを崩せるのは大きい。ヘラを使うなればこそ、大いなる世界とのシナジーで戦ってみるのも面白いのかも!? ここまでで2枚のカードがお亡くなりになってる辺りポテンシャルは非常に高いハズ!今後の活躍に期待です。


ゴハンダヨ!

《給食係ピクシー》
↑強化! 意外性☆☆ 期待感☆☆☆
・効果の消費「CP3」→「CP2」に変更

ゴハンダヨ!の消費CPが2に減り、俄然!使いやすくなりました!
シックルに続き、こちらの1コスもバカにできず。
・初手にピクシーが出ることになってしまっても、2ターン目は軽減ネコやハッパブロックが出せる
・7CP→2消費で5コスまでユニット召喚可能
など、使いやすさの良化が見て取れます!
なにせ3→2では消費率33%軽減!!例えるならばクーガーⅠ型胴からS型胴に変えたくらいの圧倒的高供給率ッ・・・!わからない?ごめんね!! とりあえず凄まじいエネルギーフィールドだッ!!(錯乱)


すぐには効果が出ないものの、BP3000強化は大きい!
・ネコを強化すると8000不屈。つええ。 象さんェ・・・(ぱーと2
・リーフィアが強化されて11000ブロッカー。\かたい/
・ダルタニャン強化で毎ターン8000で殴るドローソース。
・アレキサンダー強化で10000焼き耐性!
・各種サポーターを強化でお手軽5000焼き耐性!
・自身を強化で、計4CP7000の簡易大型ユニットに!
などなど期待感もマッハ!こりゃ使わざるを得ないな!緑以外も対象に取れるのがグッドだ!

しかも何度も言うようだがかわいい。嫁カードにする人が何人かは居るだろう!ごはん作ってくれるお嫁さんとかシンプルにして最強じゃないっスか!




・その他のカード
他、7種のカードが強化されました。
個人的に「へぇー、そう、ふぅーん」って感想しかなかったのでここでは取り上げてないですけど、コイツはできると思ったカードを積極的につかってみてはいかがかな?

ということでシメー。新環境のデッキ作りがんばろー!


©SEGA

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/175-5439e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ