Entries

カルドセプトリボルト、面白いなー

おはよう!ミュレアだよー。
たまにはクールにゲームの雑談しましょう。


今、カルドセプトリボルトが面白い!
7/7の発売ですが、今DL購入するとスタートダッシュverが遊べますよ!
カルドセプトリボルト公式

カルドセプトは、カードゲームとボードゲームの面白さが文字通り融合した作品。
ブックを組み、クリーチャーを召喚して、土地を取って取られてのバトル・・・うーん熱い!
戦略と運が合わさり、非常にやりごたえがありますね。
今の時代、ネット通信対戦があるので対戦相手には困らない。いやあ、今更ながら本当良い時代になったなぁ!こらそこぼっち言うな。
くおぉー早く発売しろッーーー!!



ということで、今日はぼくがプレイしたカルドセプトっぽいゲームのレビューをしてみました!気になるゲームがあればカルドセプトリボルトと一緒にプレイしてはどうだろうか。



・がんばれゴエモンもののけ双六(N64)
ぼくが初めてプレイした、カード&ボードゲーム作品!
改めて見直してみると、カルドセプトを上手く模倣した作品です。
勝利条件が「相手ライフを0にする」カードゲームよりのシステム。同社の遊戯王チックな感じ。

カルドセプトのカードにはない「素早さ」「移動範囲」「攻撃範囲」パラメータがカードの特徴を際立たせます。
特殊能力もシンプルで分かりやすい。もののけカードと武器防具カードの駆け引きが超熱い!
LVアップで特殊能力が強くなるもののけもいたりして。
ステージ数は少ない物の、BGMは神揃い。これは流石のゴエモンシリーズ。過去作からのアレンジも豊富。和風音楽最高!是非ニコ動とかで検索してみてください!
遊びやすさ抜群で、64の隠れた神ゲー筆頭と言えよう。

ちなみに、本作の最強カードは特殊カード「ばばぬき」です。
効果は「相手プレイヤーの手札からランダムで1枚選び、自分の手札に加える。もののけカードが出るまで繰り返す。」というもの。
ハンデス・カード奪取という時点で超チートですが、実際チート。

更に残念なことに、本作の「ランダム」が手札を見えなくするだけでシャッフルされない+カード種類毎にオートソートの仕様(もののけ以外が手札左側に集まる)が重なり大変なことに。
結果、「相手1人のもののけ以外を全て奪い、もののけを1枚奪う。」となります。チートってレベルじゃねーぞ!!!
使った瞬間勝負ほぼほぼ決まる完璧なゲーバラブレイカーなので、友達と遊ぶ時は、是非禁止カードにしましょう。CPU相手なら使っても良いんじゃないかな(ゲス顔




・ダイスDEチョコボ(PS1)
スクウェア屈指のマスコット、チョコボとFFキャラクターによるボードゲーム。
PS1『チョコボコレクション』収録のゲームですが、GBAで少しボリューム増した『チョコボランド』としても発売されています。

セプトやもののけ双六のようなデッキ組みは無いものの、ストーリーを進めると使用できる魔石(コマ)が増えるので、コレクション要素は存在。かわいいFFキャラでのモノポリー風ボードゲームが楽しめます。


おもしろいボードゲームなのですが、状態異常「トード」が強すぎるのが欠点ですかねー。
トードは3ターン魔石が使えなくなるというもので、このゲームは「お金で魔石買って、魔石からお金が産まれて」のループなので、魔石使用不可は理不尽の域で強力。 カードゲームで例えるなら、「3ターン手札使用不可」。チートってレベルじゃ(ry

しかも効果切れる直前に再度撃てばトード継続。お店でトードの魔石買って撃ちまくるだけで試合ほぼ終了。ずっとオレのターン!ならぬずっとトードのターン!である。対策?トードの魔石買ってトードを防御することかな!(迫真)
これまたゲーバラ崩すので、友達と遊ぶ時は封印推奨。CPU相手なら、対戦相手3人に毎ターン順々トードかければ完封勝ち。




・双六のスゴロク(GBA)
遊戯王のカルドセプトゲーム。面白そう!

できるのはキャラ選択のみで、デッキ編集不可。か、カードゲーム・・・?
モンスターカードをダイスに嵌め、出たレベル分マス進む。というダイスシステムは面白いのだが、ターン毎に1枚1枚ちまちまセットするので超絶テンポ悪い。
そしてデッキいじれないのに、星5以上はご丁寧に生贄要求。どうしてそこだけOCG持ってきたんだ!おかげで終始運ゲー。
バトル中も謎のランダム効果により、攻撃側がいきなり守備表示になって侵略失敗したりと理不尽。

題材は光るものがあったはずなのに・・・。どうしてこうなったの具現神である。
ちなみに決定とキャンセルの効果音が、かの封印されし記憶と同じ。あっ・・・(察し

遊戯王のカルドセプト作ってくださいよコンマイさん!



このように色んなゲームの基となったカルドセプト!
しかしそのカルドセプトの基となったモノポリーという純ボードゲームもあるらしいですね。
機会があったらやってみたいなあ。

ということで今回はシメー。
いやあカルドセプトリボルト楽しみだなあ!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/200-b3efa242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ