Entries

ヴァンガード新デッキ公開ッ!

ディエッヘーーイ!ミュレアだよー

10月になったった!やべーぜいろいろ時間がねえ!
チンタラしてんと時間がもうアレだぜ!
何を言ってるのかわからねーと思うが、考えるな、感じるんだッ!




ところで、初めて赤点というのを取ってしまった。ヤバかった。
評価1コ繰り上げる為の補講だもんな、キツイに決まってるよな。

そんで忙しくて暫くぶりの更新になってしまった…やれやれ。

提出したレポートも通ってくれるかどうか…。はい、後期は頑張ります。





という事でー今日はヴァンガードの話ー
先日【たちかぜ】を作ったが…もう1つ、密かに作っていたデッキがある!
それは【シャドウパラディン】!

ロイヤルパラディンのライバルの様な立ち位置のクランで、火力、展開力、共に良好。
更に黒・紫をベースにした色合い、魔法&剣のファンタジックなキャラ、イケメンかわいいふつくしい女の子と粒ぞろいな事もあって、大人気のクランだ。


少し古い(失礼!)クランだが、強さは今だ一級品。
そんな私の【シャドウパラディン】を紹介&解説しよう。


注目カードっ!
G3 ダークメタル・ドラゴン
G2 月光の魔女 ヴァハ
G2 漆黒の乙女 マーハ
G2 髑髏の魔女 ネヴァン
G1 黒の賢者 カロン
G0 フルバウ



ダークメタル・ドラゴン
G3/パワー10000
V自 このユニットのトリガーチェック時、【シャドウパラディン】が出たらパワー+2000。

私のシャドウパラディンの切り札&エース!シンプルなパンプ効果を持つV候補である。
勝手なイメージで漢字にすると「黒鋼龍」。カッコいいね。
ちなみにレッドアイズさんは関係ない。


…パンプ数値が2000と少ない?冷静に考えてごらん、G3はツインドライブ!!だぜ。トリガーチェックは2度行われる。
つまり、毎度のアタックが 10000+2000+2000 =14000 となる。
Vのアタックが強いとトリガー予想分も合わせ、非常に防ぎにくい。クリティカルでも出ればウマーだな。

この14000という数値。優秀なのは、後ろに7000を置く事で21000になれること。
例えば13000では1種類しかない8000(バニラ)を置かなければ21000になれないのだが、「7000以上」ならデッキに複数枚積め、条件がかな~り緩くなる。
その為、安定感がバツグンなところもダークメタルの強みだ。


そしてもう1つのこのカードの強みッ!「なぜか安い」これに尽きる!
レアリティはRRで、相応なレアカード。だが、なぜか安い。1枚200円前後。
この強さとこのレアリティでこの値段は(たぶん)破格。効果があまりにも地味なのが要因だろうか。(笑)
ちなみに私は横浜で安いとこ漁ったので1枚80円で入手さ…(フッ

まさしく僕の私のリーダーカード!にふさわしい1枚である。



月光の魔女 ヴァハ
G2/9000

R自 [CB2]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払うことで1枚ドローする。

CB2=1アドを象徴するカード。CBを、最も解りやすいアドである手札に変えてくれる。
条件が「ヒットした時」なので少し使いにくいイメージがあるが、これはRにヒットしても効果は発揮できる上に、ドローを嫌がってガードされれば「ガード強要した=手札を減らせた」と考えることもできる。
パワーもG2では一般的な9000。パワー不足を感じる事はそうないだろう。

また、他のクランにも同じ効果を持つカードはいるが、それらに比べシャドウパラディンはG2が優秀なのでこのカードのお値段が比較的安い。
他のクランの類似カードは200~300円くらいなのだが、このカードは大抵100円未満。
使いやすく、デッキに組み込みやすい、良いカードだ。
シンプル・イズ・ベスト。上手く使ってアドを稼いで行こう。
(バニラほどシンプルではないけどもww)



漆黒の乙女 マーハ
G2/8000

自V/R [CB2] このカードが登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、デッキからG1のシャドパラを今登場したマーハの縦列にコールする。

デッキからG1をコールする展開効果。これもCB2=1アドである。
自身の縦列、という縛りこそあるものの、シャドパラG1ならなんでも良いという汎用性の高さを持つ。

パワーは8000と低めだが、コール&効果でG1がすぐ後ろに付く為パワー不足はあまり感じない。
もしパワー足りない…と感じたら次のターンでインターセプトして場を回そう。

ちなみに私のデッキは、「マーハでG1補充できるから!」という理由でG1を少な目にしてある。
その分G2が多めなので単純な殴り合いには強い。…はず。


さて、もう1つのこのカードのアド…

           そう、イラストアドであるッ!!(迫真)

黒の鎧+青髪ツインテの女の子である(もちろん超かわいい)。…これはシャドパラ必須カードと言わざるを得まいッ!
カッチリな鎧の感じとスカートのふわふわ感とのバランスがベリグッ!

まあ個人的に好きなのは眼なんだけどね。
後で写真でも撮ってやるよ。(←撮りたいだけ)



髑髏の魔女 ネヴァン
G2/3000

自V/R [CB1] このカードが登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、手札を1枚捨て、2枚ドローする。

登場した時手札を交換する効果。生きる《エマージェンシータイフーン》である。

手札-(ネヴァン+1捨て)+2ドロー なので、手札は増えない。
代わりに、エマジェンと違い魔法ではないので、場に戦えるカードが残るというのが特徴。

パワーは驚愕の3000。つまり戦闘力は皆無。
(G0でも3000は少ないというのに…。)

出したら《ファントム・ブラスター・ドラゴン(PBD)》の生贄になってもらおう。
持ってなかったらインターセプトで我慢しろっ!←(持ってない人



黒の賢者 カロン
G1/8000
効果ナシ

みんな大好きカロンきゅんっ!これ以上なくシンプルなバニラである。
現状シャドパラはカードプールが少ないので4積み確定。…尚且つ強い。

上に挙げたマーハで呼ぶと16000ライン、ネヴァンと組んでも11000ラインを作れる子。
強いな、流石バニラ強い。

イラストもみんな大好きボーカロイド・ミクさんの絵師(KEIさん)。
男の子だって男の娘だっていいじゃない。かわいければ。

カロンきゅん「現実を見なよ…」



フルバウ
G0/5000
自 《ブラスター・ジャベリン》がこれにライドした時、《ブラスター・ダーク》をデッキから1枚手札に加える。

シャドパラのFV候補。候補というかコイツ一択。
上にジャベリンが乗った時ダークをサーチ、という単純ながら強力な効果を持つ。

ジャベリン4積みで初手にある確率は約40%。マリガンを考えそれより少し上と考えても、確率1アドはおいしい。
ジャベ→ダークと繋げてファントム・ブラスター!上手くライドしよう。

でも私のデッキにPBDは採用してな(ry
どちらにしろ1アドの為に、ダーク1枚欲しいなぁ…(←実はダーク持ってない

フルバウはG0、ジャベリンはG1、サーチ対象のダークはG2。
流れるようにライドできるので、初手にジャベがあるとマリガンが楽になるぞ。




  シャドパラの総評
・展開力も火力もあって強い。
・現状G1、G0が融通効かず弱いが、それを補うG2、G3のパワーがある。
・高額なカードが多いので、初めてみたいかも~というような初心者には向かない。
(マーハ300~、ネヴァン500~、PBD500~)
マーハ3枚とネヴァン2枚買ったオレ、どうしたんだ…。

あと、ヒールトリガーの《アビス・ヒーラー》ちゃんかわいいよ。


紹介した以外にはG3の《暗黒魔道士 バイヴ・カー》さんも強い。
(登場時デッキトップをRにコール)
シャドパラの展開力を支える1枚かもね。




さて、みんな待ちわびた写真ターイム
今日もカードを撮ったるぜー
まーは

ねヴぁん

カロンきゅん



おkー満足したかー?新弾で強くなる可能性を秘めているシャドウパラディン。ブラッキーなカラーに惹かれたキミ、是非作ってみよう!

…かなり長くなった 今日はここらでシメー

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/58-a595d5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ