Entries

ヴァンガード新デッキ(?)完成ッ!

ディヘフォッハー!ミュレアだよー


急に外が寒くなったな!秋どこ行った!?
体が冷えるから、病気・風邪にならないように気を付けてな!




さて、今日もヴァンガードの話にするか。
前回は、シャドウパラディンの考察をしたが…もう1つ、密かに作っていたデッキがあったのだ!
そのクランは、ネオネクタール】!

え、密かに作りすぎ?そーなんだよ、持ってるデッキを挙げると

かげろう
グランブルー
ダークイレギュラーズ
バミューダ△
ペイルムーン
たちかぜ
シャドウパラディン
ネオネクタール ←New!


我ながら多い。パワー凝縮してレアカードとか買えばいいのにねー。
どうにも 「レアでデッキ強化」<<<<「新しいデッキを作る」になっちゃうんだよねー。


しかし流石に8種は多すぎると思ったので、ネオネクは弟にあげた!
うはwwwwオレ良い兄貴すぎワロタwwwww (←対戦相手が欲しかっただけ


まあとにかく、ネオネクもバッチリ考察していくぞ。
カードゲームの醍醐味の1つはカード考察だしな。



  ネオネクの特徴
・(2つの意味で)萌えクランである。 かわいい&和むカードが多い、草花の成長がモチーフの高展開力を同時にこなす。
・G1のパワーが7000を超える者が多いので火力の安定感がある。
ソウルを参照墓地を参照などの特殊な効果は少ないので初心者にも安心。
・他のクランにもある互換効果が多いのでヴァンガードの事を知るにはピッタリ。

次は個々を考察してみよう。

G3 メイデン・オブ・トレイリングローズ
G3 魁の戦乙女 ローレル
G3 収穫の騎士 ジーン
G2 霊木の賢者イルミンスール
G2 桜の銃士 アウグスト
G2 メイデン・オブ・レインボーウッド
G1 フルーツバスケット・エルフ
G1 ブレイドシード・スクワイア
G0 ウォータリング・エルフ

多いので軽くいくぞ。


メイデン・オブ・トレイリングローズ
G3/11000
V/R 永】 自分の場にネオネク以外がいるとP-2000
V【自】CB1 《メイデン・オブ・トレイリングローズ》を手札から捨てる
このユニットのアタックがVにヒットした時、デッキの上から5枚見て、その内2枚をRにコールする

ネオネクの11000ユニット。効果抜きでも安定感がバツグン。
自身と同名カードを捨てる所謂「ペルソナブラスト」持ち。効果はRを2体出す効果。
コスト分を引いてもプラス1アド。ガードに使えないG3を捨て、Rを場に出す、という事を考えると数値だけでは計れないアドも発生する。(場の調整、デッキ圧縮など)

極力たくさん集めて効果発動を狙いたい。新弾で新しいレアも出たから安くなる…か?



魁の戦乙女 ローレル
G3/10000
V/R【自】 相手のVにアタックする時P+2000

いつもの効果。8000ブーストと合わせて20000になるとこはやはり強力。Rなので集めやすいのも◎。
そしてローレルは超かわいいというイラストアド持ち。良いレアが集まっても最低ピン積みはしたいッッ!



収穫の騎士 ジーン
G3/10000
R【自】 このユニットのアタックがVにヒットした時、デッキから《若葉の騎士 ジーン》を2枚Rにコールする。

若葉ジーンはG2。インターセプト分の防御力も合わせて強そう!…と思うだろ?



「「アタックがヒットした時、2体コール」」
【左】収穫ジーン+【中央】ヴァンガード+【右】(からっぽ!!)

↑という陣形を作れと申すか?アタック回数が1回減るだろーが。
全員で攻撃して効果使ったら誰かを捨てて若葉ジーン登場。アド得無し。
そしてG3がデッキに増えるので終盤の守備力が死ぬ。

…マジレスいいとこ無いと思うよ。
若葉ジーンを2枚「手札に」、だったらメッチャ強かったのに。
収穫ジーンを使うなら1~2枚で、手札にG2が無くなった時の緊急用って感じ?でもそうなったらもう負けフラグだと思うんだよねー。
どっちにしろ軸にするのは良くない。Vだとバニラだし。



霊木の賢者イルミンスール
G2/7000
V/R【自】 このカード登場時、デッキの上を公開する。それがG1またはG2ならRにコールする。

展開力の塊。G0(トリガー)ならコールしないのでデッキ圧縮の効率もグッド。
パワーが低いが、G1のパワーが高めなネオネクなら結構安心。
2~3枚積み、場を整える時はインターセプトでおk。

愛称はイルミ。
イルミンスール「昔から良い暗殺者になるようにと口すっぱく言っt」
キルア「誰だよテメーはッ!!」ドゲシ



桜の銃士 アウグスト
G2/9000
R【自】 自分のVの名前に《銃士》を含むならこのユニットのアタック時P+3000

G2で12000になれてインターセプトに使えてピャー!
バーニングホーン・ドラゴン互換。強い。銃士組むなら使うべし。



メイデン・オブ・レインボーウッド
G2/9000
V/R【自】CB2 このユニットのアタックがヒットした時、コストを払い1ドロー。

すでに同クランで《グラスビーズ・ドラゴン》がいたのに互換カードが出てきた。
イラストアド!イラストアド!…とは言うが、かの有名エロゲメーカーさんの絵師なので、個人的には「またこの絵か…」という感じ。(セパレーターは買ったけど)

まあ、使いたい人は使えばいいんじゃね?
グラビもかっこよくて好きなんだがなぁ…。



フルーツバスケット・エルフ
G1/6000
R【自】CV1 Vにアタックしているユニットをブーストした時、コストを払ってよい。
そうしたら、相手はGにコールできず、ダメージを与えない

つまりヒットするだけ。「Vにヒット時」のサポートカード。
ただ、アタック1回分は確実に損だし、コイツもP6000なので効果ナシではちと非力。
特徴的なカードなので上手く使いたいところだが…?うーむ。



ブレイドシード・スクワイア
G1/7000
R【自】 このユニットのアタックがヒットした時、これをデッキに戻し《若葉の騎士 ジーン》を1枚Rにレスト状態でコールする。

無理に効果を使わなくても、7000のブースターとして起用すれば特に問題ナシ。
上手く若葉ジーンになれれば、火力上昇+セプト要員として活躍してくれるぞ。

G0にシールドシード・スクワイアがいるので、
シールド→ブレイド→若葉→収穫→若葉→収穫 のサイクルができる。
…でも収穫はやっぱりいらないかも。
G0のシールドシードもなにかと優秀だ。




ウォータリング・エルフ


うぉーたりんぐ


どう見ても翠星石です。本当にありがとうございました。


このカードはスタンドトリガー(覚醒)で、おまけに自身をソウルに入れることで味方パンプ+3000の効果持ち。どう見ても翠星石です。本当に(ry


ユニット設定では水が無限に湧く如雨露でみんなに元気を与えるとか。どう見ても翠s(ry


ウォータリング「今日もみんなに元気を~…?」
翠星石「ふふふ、ヴァンガードに潜入成功ですぅ♪」(^p^)
ウォータリング「私の出番…」





…こんなところだ。
レアリティはちと高いが、Rカードでも十分に戦える。
初心者が扱うにはうってつけのクランだと思うよ。
ヴァンガードやってみようかなーという初心者さん、【ネオネクタール】、どうかな?

ではでは、画像貼って締めー。またねー。



ろーれる
とれいりんぐ







ネオネクのまとめ
展開力・G1パワー・かわいい・初心者向け

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/59-f040f991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ