Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/60-d0e9ad33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早くも冬到来っ!?…たちかぜは春到来ッ!

おはようございました!ミュレアだよー

急に風が冷たくなりましたね。
もう冬だ、寒いお…秋カムバック…っ!

静葉「寒いよー」
穣子「豊穣~」
白石さん「(ツヤツヤテカテカ」


ところで、先日ヘッドホンを買ってきた。
100均で売ってたので買ってみたんだが…スゴイ!低音がスゴイ!
イヤホンにはない「ズン☆ズン☆」って音がすごく聞こえる!

100均でこれほどなのか…!と思った私は、電化製品屋に行って2000円のヘッドホンを購入。
音の良さは保ちつつ、耳痛くない+音漏れしない…!
外の音も聞こえにくいから外出時にも使えるゥ!

今年一番の衝撃!ヘッドホン
今までのゲームの面白さが2倍増ししそうだ!(BGM的な意味で)
少し値が張るけど…みんなもヘッドホン、使ってみよう!




さて、今日もヴァンガードの話にしよう。最近ヴァンガばっかりだけど、他にいじるカードがね…
遊戯王で新デッキ作っているから、楽しみにしてておくれ。


閑話休題。
今日は《たちかぜ》スクープっ!久々に「僕の私のヒーローカード」形式にやるぜー。

今日紹介のカードは…コイツだ!




《破壊竜 ダークレックス》
G3/パワー10000/たちかぜ

自 【バインドゾーン】,LB4,[あなたの《たちかぜ》のリアガードを3枚選び、退却させる]
あなたのグレード3以上の《たちかぜ》のヴァンガードがアタックしたバトルのクローズステップ開始時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをライドする。

起 【手札】[このカードをバインドする]
たちかぜのRを1枚選び、このターンパワー+3000する。





少し効果が解りにくい、新弾で出たたちかぜのRR。
ややこしいが、2つ目の効果で自身をバインドゾーンに置き、それから1つ目の効果を用いる。
面白いカードなので解説してゆこう。
(ちなみにバインドゾーンとは、遊戯王でいう除外ゾーンみたいなとこ。)


2つ目の効果、味方の3000パンプは上昇値が大きく普通に優秀。
この「自身バインドゾーンに置く」コストは、1つ目の効果を使うための条件なので気にしておこう。


そして目玉である1つ目の効果。
長文でダラダラ~っと書いてあるけど、解りやすくすると、
↓↓↓
[あなたのたちかぜのRを3枚退却させる]
あなたのG3のヴァンガードのアタックがヒットしなかった時、コストを払ってよい。そうしたら、このユニットをライドする。

…という事。


ライドする。…と書いてあるけど、「どこが強いん?」と思うだろう。
うん、弱そうだよな。バニラが上に乗るんだもん。
だが、この「ライドする。」恐ろしい意味を秘めている。



ライドするとスタンド状態になる。

ライドするとスタンド状態になる。

お解りいただけただろうか。大事な事なので2度言いました。




そう、ライドするとスタンド状態になるのだ!!
これがテキストに書かれていないのでこのカードの強さが異様に解りにくい!

つまり、この能力が使われる時はバトルフェイズ中なので、ヴァンガードが2回攻撃する!
「RVVR」や、「RRVV」と言った攻撃ができるようになるぞ!
トリガーでの大逆転も夢じゃない!



  ~比較~

…えっ?かげろうの《ジ・エンド》でおk、って?

うむ、確かに「Vの2連打」と聞けば《ドラゴニック・オーバーロード ジ・エンド》が挙げられる。
常時13000の超パワー、2連打のプレッシャーと合わせ、かげろうの最強カード候補だろう。

だが、同じ「2連打」でも使い方が違う。
ジ・エンドはゲーム中盤からガード強要or2連打で、一気に勝ちをもぎ取る者。将棋で例えるならそのまま「竜王」だろう。

それに対し、ダークレックスは詰めの詰め、効果を使った時勝利するタイプの2連打。将棋で例えるなら「手持ちの金将」。
ファイナルターン!! ダメージは5。手札もカツカツの状態でRVVRなんて攻めをされたら…?ふふふ。


ジエンドが「ヒットした時2連打」、
ダークレックスは「ヒットしなかった時2連打」、という事もそれをうかがわせる。
ジエンドとは少し違うカードという事が伝わっただろうか。

あ、ちなみにノヴァグラップラーの≪シュテルン・ブラウクリューガー≫もジエン的な動きのカードだね。
スタンドを含めたトリッキー&ブラスターな攻撃は、将棋の「馬」と言えるだろう。


  ~使い方~

ダークレックス使用時に注意したいのは、コストの重さと、自身がバニラな点。
3体退却&再ライドの為、-4アド。ドライブチェックでの+2を考えても、-2アドしてしまう。
闇雲に効果を使っても損をするだけという事だけは覚えておきたい。

それと、自身がバニラな為、その次のターン辺りに決めきれないとジリ貧になる可能性も。
ダクレ→デスレックスに再ライド…となるとアド損だらけになってしまう。用法・用量を守って、効果の使いどころを見極めよう。


…しかし退却コストは《ドラゴンエッグ》で軽減可能だし、スラッシュ&ビームプテラを退却させればVに出たダクレのパワーを上げることも可能だ。
《突撃竜 ブライトプス》を退却させることで、G0バニラの《鉄壁竜 シールドン》を手札に加える、な~んて芸当も可能ッ!
「《たちかぜ》はただでは倒れないッ!」

もし仕留め損ねても、相手は手札・場がスッカラカン状態で次のターンを迎える。
対してこちらはドライブチェックで大量の手札を持ち、守備は完璧。詰めに持って行けるカードでもあるのだ。

ダクレの上手な攻めで勝利を手にするのだッ!!




これがぼくの公式さいきょーカード!グレートだダークレックス!
ダクレのすごさが解ったかな!?さあ、キミも《破壊竜 ダークレックス》を使ってみよう!!




≪破壊竜 ダークレックス≫
実用性 5
認知度 3
お値段 3
イラスト 4
チェックメイトだッ! 5


「金将」。我ながら素晴らしい例えだ、感動的だな。
デスレックスのパワーでゴリ押しした後、手札を喰らうダクレ。たちかぜのシンプルな強さここにあり。

ダクレは4積みするようなカードではないので、需要も少な目。
(積んでも3枚だと思う。)
それと合わせ、《たちかぜ》は使い手が少ないのか相変わらず安いのが魅力。
RRですが1枚200円ほどでご購入いただけます。


ダクレ&らぐにゃ「闇に食()われろ!!」

ダクレ「誰だおまい」
らぐにゃ「誰だテメェ」

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/60-d0e9ad33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

