Entries

寒い日はカードゲームだ!小学生は外で遊べッ!

おはようございまーす!ミュレアだよー!

寒いからもうみんな長袖装備かな?
教室・電車で咳ゴホゴホだらけだから、手洗いうがいをしっかりね!
風邪気味の人は、こんなブログ読んでないで薬飲んでマスクして寝るるァッ!!他の人に移すんじゃないぞッ!



さーて、今日のカードは~ヴァンガード~♪
…飽きた?ごめんごめん、そんだけ面白いって事さヴァンガードは。よし、次は違うカードの話にするよ。



と~いう事で、今日紹介のカードはコイツだッ!




《ドラゴニック・ロウキーパー》
G3/パワー10000/かげろう

起V LB4(自分のダメージが4枚以上で使用可能)[CB1]
相手のリアガードをすべてバインドし、そのターンのエンドフェイズ開始時、相手は自分のバインドゾーンからこの効果でバインドされた表のカードを4枚まで選び、別々の(R)にコールし、残りのこの効果でバインドされたカードをすべてドロップゾーンに置く。

自V このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。




《かげろう》のG3ユニット。第6弾の極限突破に収録。
相手ユニットを1ターン中バインドゾーンに置いておく1つめの能力と、条件でパワーアタッカ―+3000を得る2つめの効果を持つ。
なにげに《かげろう》初のリミットブレイク持ちユニットらしい。


このカードの魅力は、メインとなる1つめの能力が強力な点。
効果起動→吹き飛ばす→バトル→戻ってくる
という流れのこの効果。

全てのユニットをバインドし、「4枚」戻ってくるという事は、相手のRが全て埋まっている(5枚)時に使用すると1枚のアドになる。
つまり、CB1=+1アド を作り出す強力な効果である。
アド損を警戒してRに出さなければ、火力が下がるのでこちらの防御が容易。
ロウキーパーがVに立っているだけで相手にプレッシャーをかける事ができるのだ。


そして効果発動順の関係で、インターセプトができないのでグランブルーが泣く。エスペシャルインターセプトも通用しなーい!!

封竜ブロケードさん「……」
誰かがこっちみてるけど気にしない気にしない。


そして、2つめの効果条件である「相手Rが2枚以下なら」は、1つめの効果を使うだけで満たすことができる
13000になるので、後ろに8000バニラがいれば21000でアタック可能だ。
このカード単体で能力が完結しているところもまた使いやすい。

《かげろう》はこの「相手Rが2枚以下なら」を発動条件に持つカードが特徴的。
例えば、「相手Rが2枚以下,Vをブーストした時10000ブースター」の《リザードソルジャー ラオピア》などだ。
これらを用いて、ロウキーパー専用デッキを作っても面白いだろう。



ロウキーパーの弱点は、相手ユニットが再登場するので登場時効果を再び使われてしまうこと。
相手の場をよく見て、危険な相手がいないかどうか確かめてから使おう。
再登場によって、ラインを整えさせてしまうのも若干の欠点。

また、味方が全てヴァンガードに攻撃する関係で、ダメージチェックでトリガーを引かれると一気に攻撃が通りにくくなってしまうぞ。
それを補うデッキ構成にするか、自分の運に任せて効果を使っていくか、あなた次第ですぞ!



  つ【ロウキーパーデッキ】
ロウ「みんな、オレに付いて来い!」\(>ワ<)/イエーイ
ラオピア「ここが俺の居場所か…(フッ」
ルルド「普通のかげろうには入らないけど、ここなら!」
D・ヴァニッシャー「よーし、俺の時代が来たぜーッッ!!」
ラオピア「えっ」
ルルド「えっ」
ロウ「お、おう、頑張ってくれ…(汗)」

バーロー 「…G3に困ったらオレを使うだろjk」
D・エクセキューショナー「安定感なら俺を呼びなよ」
ボーテックス「ぼく使うのも面白いよっ」

ふーりゅー(笑)「ロウキーパーめ…!」
デュアルアクス「ブロケードさん乙www」
ふーりゅー(笑)「人の事言えるのかお前」
デュアルアクス「ロウさんのお供できますしwwww」
ふーりゅー(笑)「ぐぬぬ」


今日もかげろうはにぎやかです。
それと、ルルドかわいいよルルド。




これがぼくの公式さいきょーカード!グレートだロウキーパー!
ロウキーパーのすごさが解ったかな!?さあ、キミも《ドラゴニック・ロウキーパー》を使ってみよう!!




実用性 5
認知度 2
お値段 3
イラスト 4
豪快&綿密 5


繰り返しになるが、CB1での1アドは本当にすごい。これだけで採用を考えても良いレベル。
《かげろう》ながら、相手Vに攻撃を仕掛けてゆくその様は《なるかみ》に近いものを感じる。
場を吹き飛ばす豪快さと、毎ターンじわじわとアドを稼いでゆく綿密な効果を持つ。かげろうながら、少し知的なファイトを楽しみたいあなたにどうぞ。
ちなみに私のデッキは「バーロー×4」、「ロウキーパー×2」構成。サブに入っていても面白いカードだ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/62-cf3097c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ