Entries

ヴァンガ来たぜー!新弾情報&かげろうデッキ紹介ッ!

おはようござーい!ミュレアだよー。


急に寒くなったから風邪引いた感がwwwwうぇwww
明日までに回復するといいんだけどwwww
みんなも風邪に気をつけるべし!
うがい、手洗い、風呂、マスク、ココア、生姜湯、リポビタンD!
今すぐみんなで風邪予防だ!




さーて、今日はヴァンガード特集ー!
来週の土曜日、11/17日にヴァンガードの最新エクストラブースターが発売するぞ!
エクストラは以前のバミューダ△のように、クラン1つのみが収録されているパック。
パックを買えば手軽にデッキを作ることが可能というわけだな!

今回は【ノヴァグラップラー】と【オラクルシンクタンク】の2種類が発売。
メカニカ~ルなノヴァも魅力だが、オラクルのバトルシスターもこれまたカッコ可愛くて良い…。

初心者で、「トライアルの他になにかデッキ欲しいなー」なんて方はもちろん、中・上級者の方もスタンドorドローで戦略的に楽しめるデッキのはず。
エクストラでデッキを1つ、いかが?
(オラクルは金かかりそうだがな…)



また暫くヴァンガ熱が入りそうだぬ!
ということでー、大人気(?)「僕の私のデッキレシピ!」 ←シリーズ化
私のデッキレシピを紹介した上で、自身満々に解説してゆく俺得コーナーだよ!(爆)
デッキレシピを使うことでブログ閲覧数の上昇を図っているとか、そういうことは一切ないよ!

それでは、今回は愛用の【かげろう】の紹介だぁッ!




【皇王烈火☆ドラゴニック・オーバーロードかげろうデッキ】
G0 17枚
コンロー 1 FV
ガトリングクロー 4 引
カーバンクル 2 引
FS・サラマンダー 4 醒
ナフド 2 醒
ゲンジョウ 4 治

G1 14枚
バー 4 ←バニラ
ゴジョー 4
希望の火 エルモ 3
キンナラ 3

G2 12枚
ガープ 3 ←バニラ
ネハーレン 2 ←バニラ
バーニング・ホーン・ドラゴン 4 ←12000アタッカー
バーサーク・ドラゴン 2
ベリコウスティ 1

G3 7枚
バーロー 4
バーロー・ジエン 1
ロウキーパー 2

計50枚




言いたいことは分かる。「変なデッキ」だろう。
だがオレは大真面目。それぞれ解説して行こうじゃないか。



まずこのデッキはバーローを主軸にしたデッキである。
バーローはご存知かげろうの代名詞。11000のパワーを持つのでVにピッタリだ。


 強みの紹介の前に、まずはバーローの対処法から解説。
11000のV(バーローなど)を相手にした時、最も有効なのはリアガードを攻撃することだ。
倒し易い攻撃要因を潰して相手の手数を減らせば、長期戦になっても11000の防御力は活きない。
ついにはリアを守るためにガードし、11000も形無し。というわけだ。

その攻略法に対策したのがこのデッキ。
G2は10枚が適正、と言われているところを、12枚にして攻撃回数の減少を防ぐ
更にドロートリガーを少し多めに組むことでそれを助長させる、というものだ。
(仮にバーローに殴られたのならその防御力が活きる)

つまり相手は、「Rに攻撃しても次々とG2が沸き、Vに攻撃すれば軽く弾かれる」という悪夢を見る事になるのだ。
Vに殴られたときのダメージで引が出れば上手い。


G1やG3で事故らない?などの心配も無用。
1ターン目を迎える時、手札にG1がある確率は、
15枚投入→約90%
14枚投入→約87%
と、微々たる差。この数値にマリガンは考慮していないので確率はもう少し上。
つまり、G1事故は14枚にした程度では起こらないのだ。

G3の方も、手札交換として優秀なゴジョー&エルモがいるので心配ナシだ。
手札に来たドロートリガーをガリガリ捨ててG3を手札に呼ぼう。


 バーローのロマン
Rに行ったバーローが目次録の炎を発動→防がれる→Vの攻撃→スタンド→☆バーロー☆クイッ→オレの勝ち。
その為にスタンドトリガーを採用しているぞ。
一種のロマンだが、決まれば確実と言っていい程勝てる。
アタックパワーが高いカードを多く採用しているので、普通にスタンドを引いても腐ることは無い。



攻撃力・防御力・ドロー・除去と4拍子揃った安定感抜群のこのデッキ。
なにか参考になることがあるといいね。



~~ミュレアの自問自答コーナー!(ワーパチパチ~~

Q1 ジエンはなぜ1枚?
A1 高くて買えるかアホ。
この1枚は、友人とパックを買ったときに当てたものだ。
それと、オレは強すぎるカードは好きじゃない。…使えば勝てるデッキで戦って面白いか?面白くない。
2枚目以降のジエンは絶対に購入しないぞ。


Q2 ベリコはなぜ1枚?
A2 このデッキはRに6000が行く場合が少なくない。
9000アタッカーが増えると15000ライン止まりになる可能性が高いのだ。
それに、かげろうのCBの乱用さは全ファイターが存じているので100%ガードされ効果は使えない。
積みすぎても、積まなすぎてもよくないのだ。2~3くらいが理想かもね。
そして高い。買えねえ。


Q3 完ガの子は?
A3 高くて(ry
いくらコンローでG1を呼べるとはいえ、G1は極力場に出したいので完ガ積むと火力が減る。
完ガ4積みとかいう愚行はしないこと、火力が全く無くなるぞ。積んで2、3枚。
高いカードを積みまくれば勝てるほどカードゲームは甘く無い。




(余談)
マリガン無しで、1枚でも初手6枚に来る確率↓
17枚投入→約93%
16枚投入→約92%
15枚投入→約90% ←G1の適正投入枚数
14枚投入→約87%
13枚投入→約85%
12枚投入→約82% ←G1はこの辺から危険
11枚投入→約79%
10枚投入→約76%
9枚投入→約71%
8枚投入→約66% ←G3適正
7枚投入→約61%
6枚投入→約56%



ということ。デッキを組む時の参考にすべし。


以上だおー。みんなもデッキ作りがんばれー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myumyu21.blog.fc2.com/tb.php/65-df17f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ