Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物理アゲアゲキャンペーン

~今日の一言~
「カードを3枚引く」っていいよね・・・カード持つ指が。


おはよう!ミュレアだよー。

1ヶ月空いてしまったが!!今日もツクールのお話。 じ わ じ わ 制 作 。


中盤以降、ダメージソースになるのが魔術になりがちなのをまたまた調整。
斬打突属性の弱点ダメージを1.3倍から1.5倍に引き上げました。
控えめにしていたのは、物理攻撃(特に通常攻撃)でダメージが大きく変わると煩わしいかな?と思ったのと、物理+魔術属性の攻撃で両方弱点だった時の爆発的なダメージを抑えようとしてたからです。

でも物理の1.3倍と魔術の2倍じゃ、戦力差が大きくなるのは至極当然。なので1.5倍にアップです。
物理も2倍にしちゃうとダブル弱点のとき4倍になるからなー。設定するのは簡単だけど、どうしよう。とりあえず1.5倍で様子見。


物理アビリティパーツも強化して、TP自動増加の能力を足してみました。
これでゲームが進むほどに武器依存技をたくさん繰り出せるZO☆
WS000163.jpg

AP技が弱いと物理属性も同等に使いにくいから、物理技の計算式も少し見直そうかなあ。

ということでシメー。またねー。

グロウアップの調整~~

おはようございます!ミュレアだよー。


今日もツクールのお話。

グロウアップの強化項目の修正をしました。
WS000158.jpg

WS000160.jpg


節約上手のMP消費効果を10%から5%へ弱体、
「MPゲイン」を「MPアッパー」として、割合強化から固定値強化に変更しました。
全体的に弱体調整ですね。

魔術師カスタマイズにすると、MPの自動回復システムと合わさって
攻撃回復問わず魔術を無尽蔵に撃ててしまったので弱体しました。
魔術使ったそばからものの数ターンで全回復する様は魔神の如し。 全員魔術師アセンでおkになりかねない



WS000159.jpg

ついでにHPも固定値で強化するように変更。
HPは戦闘中最も大切なリソースなので、ここが割合強化でバカスカ上がっちゃうとゲーバラ調整超大変なんですね。
終盤でも一定量の強化にとどまるようにしました。
逆に序盤でも安定した強化になるので、序盤の救済措置としての役割もあります。

MPだけ「アッパー」だと見栄え超悪いし・・・。




変更した後だけど、HPアッパー200ってなんだかリカバリー200みたいな・・・。(汗
ロックマンエグゼの新作でないんですかねえ?対戦アクションって盛り上がると思うんだけど。最近動きがあるようでないよね。スマホゲーは勘弁して欲しいけど


ということでシメー。またねー。


ベレス氷山の修正

おはようございます!ミュレアだよー。

今日もツクールのお話。

WS000153.jpg

WS000154.jpg

ベレス氷山の状態異常を調整して、凍えが常に続くようにしました。

「氷山の外エリアでは寒くて魔術が使えない~~」という趣きのダンジョンなのですが、出入り口にしか状態異常付与イベントを作ってなかったので、道中で戦闘不能になると解除されたままになってしまっていたんですね。

戦闘中常に&マップで常に、状態異常付与のイベントを仕込んだので想定通りのものに仕上がりました。
こういった細かいミスはテストプレイしないとなかなか気づけませんね。やはりテストプレイは偉大なり。


ちなみにステートとして、低体温とは別の「極寒」を作成して使っているので、非戦闘時も状態異常回復をした時も、魔術使用不可が解除されない作りになってます。
極寒の時には低体温にならないようにもしてるので、雪だるまアイコンが2つ並ぶこともありませぬ。ここらへんは見栄えの小細工ですね。



ベレス氷山?「エベレスト」からとった名前です。アンチョク~
エルグ砂漠に次ぐ安直ネーミングと見せかけて、本作全部安直ネーミングだったり。(爆)
実際に存在する言葉に似せた方がイメージしやすくて覚えやすいですしね。



ゲームも終盤だし、ここいらでちょっと気張って制作続けるぜ!
ということでシメー。またねー。

合成屋が完成しましたのです。

おはよう!ミュレアだよー。

夏休みももう終わりです。社会人の諸君も1~2週間ほど前に終焉を迎えたであろう・・・ヨヨヨ
まだ暑いから水分補給を怠るなよ!


さて今日はツクールのお話しです。

夏休みの間で、すっぽかしてた合成屋を完成させました。2年近く手をつけてなかったかもしれない・・・。
パーツの性能やネーミングも合わせて作るのが大変でした。


配布スクリプトではなく、自分でイチから作ったのも・・・まあ時間がかかったかな。
ちなみにこんな感じの作りになってまーす。

WS000151.jpg

WS000152.jpg


作るのはいいけど、コピペが大変だった・・・
細かいところのバグチェックが超面倒だなこれ


というか現状合成がかなり空気気味なんだけど大丈夫かなこれ。結構存在をアッピルしてるつもりなんだが・・・
パーツ性能を高くして印象を強める秘密の作戦。あ~^カスタマイズが荒ぶるんじゃ~


まだバージョンアップはなしです。最新verは・・・おたのしみ。

ということでシメー。またねー。


7/7カルドセプト発売!!!

おはよう!ミュレアだよー。

今日もゲームの雑談です。


ついに!七夕にカルドセプトリボルト発売されたぞー!!みんなやってるかー!?
ストーリーモードは一通りクリアしました。ここからが本当のカルドセプトだ・・・!!

個人的には風属性が好みだったり。まだブックもあまり組んでいないので、色んな戦い方で遊びたいな。


リボルトの週間売り上げはなんと!!約3万本だって!うわ少ね・・・
あれえ、結構宣伝してたような気がするんだが・・・気のせいか?

だが待ってほしい。この週間売り上げにはDL購入の人数は含まれていないはず、、、リボルトでは発売日前にスタートダッシュ版を遊んだ方も居るはずだ。ぼくとか。
つまりプレイヤー数は週間購入の値よりずっと多い!(確信



とは言え3万かあ。なんかスマホゲーとかがウン十ウン百万DL突破!とか言ってるのと比べるとちょっと悲しいですね。(そっちはそっちでリセマラ含めたDL数だろうけど)

電車で暇つぶししてる人のほぼ全員スマホですもんね。DSやってんのぼくだけ。サビしい。
ポケモンサンムーンとか出ればまたDS持ちはふえるんでしょうけどね。超今更ながら、スマホ跋扈してきたなぁ。


スマホゲーも面白いのはたくさんありますけど、やはり純ゲーマー(自称!)としては据え置きゲーや携帯機ゲーに頑張ってもらいたいですね。
こう、なんていうか、据え置き&携帯機ゲームならではの魂に響く重量感を大切にしたいというかですね、心に残る重厚な作品に出会いたいなというかですね(意味☆不明)

夏から秋にかけてPS4で新作が山ほど出るので、積極的にプレイしたいなあ。直近で気になってるのはアイマスとFFかな!
どっちもシリーズもので前作をちょろっとやっているので、単品作品も新しいのやりたいなぁ。


ということでシメー。みんな!!!カルドセプトやろう!!!

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。