Entries



サブイベント・サブボス作ってみました。

おはよう!ミュレアだよー。

3月になってしまいました。2月中なんもブログ更新してねえ!
ありのまま起こったことを話すぜ!FF15を楽しんでいたと思っていたらいつの間にかファイアーエムブレムヒーローズをやっていた。な、なにを言っているかわからねーと思うが(ry



はい、さて勇機少女の制作状況更新です。
WS000165.jpg

サブイベント・・・というかサブボスを作ってみました。

ほぼ完全一本道の本作における寄り道ボス。
大元のストーリーが魔王討伐というありきたりシンプルなものなので、わざと一本道ゲーに作っているのですが、探究心旺盛な方は「こんなんじゃ満足できねえぜ!」状態だと思いますので、中盤の寄り道的なイメージで用意してみました。
マップ上をよくみたら結構簡単に戦える・・・はず。

WS000167.jpg
倒したあと、ご褒美に武器・パーツが買えるようになります。
状態異常を発生させる尖った武器・パーツなので、これを軸にカスタマイズを組むのも面白いと思います。


進捗はこれだけ。全然進んでねえ!ばんばか作らねば。


↓ver1.30にはまだ反映できてません、あしからず。
最新版はこれ!
勇機少女ver1.30ダウンロード


ということでシメー。またねー。

あけましておめでとうございます。カルドセプトリボルト30%引きだよ!

あけましておめでとうございます!ミュレアだよー。

2ヶ月近く久々の更新になってしまった。なにかと忙しかった。(白目)


あ、クリスマスはぼくの誕生日だったので家でゴロゴロしてました!…お察しください

に、23日は友達と遊んだし!
友達と家でゲームするってのはやはり良いものですね。普段スカイプで話す仲ですが、直で話すのとはゲームの盛り上がりが違います。
ババ抜きやら大富豪で盛り上がったのなんて何年ぶりだろうか。

ポケモンサンムーン、みんな買ったか!?新ルールのバトルロイヤル、一見地味だが集まってやると意外なほど盛り上がるぞ!

しかし厳選がめんどくさいと思っちまうのはもう年かね…気力が持たぬえ
カードゲームならカード入れ替えるだけで戦えるのによう。…と思ってしまいますね。
ポケモンは細かい調整やわざの選択でオリジナリティが発揮出来ますが、そこまでの道のりがクッソ長い。知識的な意味でも時間的な意味でも。厳選自体は俄然簡単になってきてますけど、もっっっっと簡単でもいいと思うの。敷居高い。

なにが言いたいかっていうとみんなカルドセプトやろうぜ!正月にニンテンドーe-shopで割引セールやるらしいよ!!!

1/1~1/10までみたいですね~~
ニンテンドーe-shop→ゲームセール

もちろん期間過ぎた後もパッケージ新品or中古で買ってもいいと思うよ!

マイナー気味のせいか有名ゲーに人取られて身内でも全然人口増えません。誰か…相手を…
対戦ゲーを一人でやる虚しさはかなりやばい(吐血)
ぼくはリボルトから初めたばかりのピヨピヨセプターなのでブログに書けそうなこともないですが。


正月はカルドで熱帯しようかな…他にも積みゲーが…ツクールしたいな…←決まらずグダるパティーン

ということで雑談だけしてシメー。またねー。




物理アゲアゲキャンペーン

~今日の一言~
「カードを3枚引く」っていいよね・・・カード持つ指が。


おはよう!ミュレアだよー。

1ヶ月空いてしまったが!!今日もツクールのお話。 じ わ じ わ 制 作 。


中盤以降、ダメージソースになるのが魔術になりがちなのをまたまた調整。
斬打突属性の弱点ダメージを1.3倍から1.5倍に引き上げました。
控えめにしていたのは、物理攻撃(特に通常攻撃)でダメージが大きく変わると煩わしいかな?と思ったのと、物理+魔術属性の攻撃で両方弱点だった時の爆発的なダメージを抑えようとしてたからです。

でも物理の1.3倍と魔術の2倍じゃ、戦力差が大きくなるのは至極当然。なので1.5倍にアップです。
物理も2倍にしちゃうとダブル弱点のとき4倍になるからなー。設定するのは簡単だけど、どうしよう。とりあえず1.5倍で様子見。


物理アビリティパーツも強化して、TP自動増加の能力を足してみました。
これでゲームが進むほどに武器依存技をたくさん繰り出せるZO☆
WS000163.jpg

AP技が弱いと物理属性も同等に使いにくいから、物理技の計算式も少し見直そうかなあ。

ということでシメー。またねー。

グロウアップの調整~~

おはようございます!ミュレアだよー。


今日もツクールのお話。

グロウアップの強化項目の修正をしました。
WS000158.jpg

WS000160.jpg


節約上手のMP消費効果を10%から5%へ弱体、
「MPゲイン」を「MPアッパー」として、割合強化から固定値強化に変更しました。
全体的に弱体調整ですね。

魔術師カスタマイズにすると、MPの自動回復システムと合わさって
攻撃回復問わず魔術を無尽蔵に撃ててしまったので弱体しました。
魔術使ったそばからものの数ターンで全回復する様は魔神の如し。 全員魔術師アセンでおkになりかねない



WS000159.jpg

ついでにHPも固定値で強化するように変更。
HPは戦闘中最も大切なリソースなので、ここが割合強化でバカスカ上がっちゃうとゲーバラ調整超大変なんですね。
終盤でも一定量の強化にとどまるようにしました。
逆に序盤でも安定した強化になるので、序盤の救済措置としての役割もあります。

MPだけ「アッパー」だと見栄え超悪いし・・・。




変更した後だけど、HPアッパー200ってなんだかリカバリー200みたいな・・・。(汗
ロックマンエグゼの新作でないんですかねえ?対戦アクションって盛り上がると思うんだけど。最近動きがあるようでないよね。スマホゲーは勘弁して欲しいけど


ということでシメー。またねー。


ベレス氷山の修正

おはようございます!ミュレアだよー。

今日もツクールのお話。

WS000153.jpg

WS000154.jpg

ベレス氷山の状態異常を調整して、凍えが常に続くようにしました。

「氷山の外エリアでは寒くて魔術が使えない~~」という趣きのダンジョンなのですが、出入り口にしか状態異常付与イベントを作ってなかったので、道中で戦闘不能になると解除されたままになってしまっていたんですね。

戦闘中常に&マップで常に、状態異常付与のイベントを仕込んだので想定通りのものに仕上がりました。
こういった細かいミスはテストプレイしないとなかなか気づけませんね。やはりテストプレイは偉大なり。


ちなみにステートとして、低体温とは別の「極寒」を作成して使っているので、非戦闘時も状態異常回復をした時も、魔術使用不可が解除されない作りになってます。
極寒の時には低体温にならないようにもしてるので、雪だるまアイコンが2つ並ぶこともありませぬ。ここらへんは見栄えの小細工ですね。



ベレス氷山?「エベレスト」からとった名前です。アンチョク~
エルグ砂漠に次ぐ安直ネーミングと見せかけて、本作全部安直ネーミングだったり。(爆)
実際に存在する言葉に似せた方がイメージしやすくて覚えやすいですしね。



ゲームも終盤だし、ここいらでちょっと気張って制作続けるぜ!
ということでシメー。またねー。

Appendix

検索フォーム

プロフィール

ミュレア

Author:ミュレア
ミュレアですよろしく!(*゚▽゚*)
このブログでは、TCG-遊戯王、ヴァンガードなどを中心に話を繰り広げていきます。

ゲームも好き。TVゲームはぼくも御多分にもれずくわしいですからね…(キリッ
ツクールでツクったゲームを置いてあるので、興味あったらプレイしてみてください!お願いします!

スーファミ世代兼スーファミ信仰者。個人的神ゲーは「ルドラの秘宝」。
ついでに自他共に認める東方厨。➈が嫁。

のんびりマイペースに更新しまーす。

最新記事

来客カウンタ!!

チャチャチャチャッチャッチャッチャーン
ブログの えつらんすう が 1上がった!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

